【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

なんだかんだでブログが一番!

どうも、とおちゃんです。

最近はツイッターやスタンドfmやらnoteなど、色んなコンテンツに手を出しているとおちゃんですが、なんだかんだでブログが一番落ち着くっていう話です。

ツイッターはブログと同じ時期に始めたのですが、長年ブログの更新時にお知らせを出すくらいしか使っていませんでした。

昨年末頃からブログの更新以外のことも少しずつツイッターでつぶやくようにしていて、フォロワーも少しですが増えました。

と言っても本当に微々たるもんなのですが、つぶやきに反応があるのが嬉しくて、頑張ってつぶやくようにしています。

それからスタンドfmも最近始めて、まだまだフォロワーの数は少ないですが、簡単に配信できるので配信数も増えてきました。

ラジオのように声で配信するのは思いの外楽しく、初めは緊張してうまく喋れませんでしたが、最近は少し慣れてきて、楽しくお話しすることができています。

そしてnoteでは創作活動をしており、小説やイラストを描いています。

最近ようやく第一回を公開したところで、書くのに時間がかかっていますが、こちらも楽しく書くことができています。

こんな感じで色んなことに手を出してみているわけですけど、いずれもまだ始めたばかりの初心者なので、手探り状態で進めています。

うまくいかないことも多く、配信や公開したのに全くいいねもコメントもなく反応がないと正直凹みます。

 

そういえばブログを始めたときもそうだったなあって懐かしく思いました。

約3年前にブログを始めた時は、最初は何書いていいかわからないし、はてなブログの仕様にも慣れてなくて戸惑いながらスタートしました。

 

www.to-channel.net

 今見るとひどい内容ですが、こんな感じで始めたんですよね。

最初は全くpvがなく、誰も見ていないブログでした。

それがだんだん読者がついて見てもらえるようになり、初めてスターやコメントがついた時は嬉しかったですね。

どこかで見てくれている人がいるんだって思うと、また書こうっていう気持ちになりました。

そうやって続けてきたからこそ400記事も書けたわけで、アドセンスも合格することができたし、pvも安定しているわけです。

おかげでブログは育って充実してきています。

「父子家庭 ブログ」の検索順位は2位か3位くらいまで上がっています。

始めた頃は検索しても全くヒットせず、ヒットしても数ページ後でした。

それがここまで成長できたのは、やはり長く続けてきたからです。

そして長く続けてこれたのは、見てくれる人がいたからです。

あらためて読者の方々に感謝いたします🙇‍♂️

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

色々やってますが結局ブログを書いてる時が一番楽しいし落ち着くんですよね。

ああ、ここがとおちゃんのホームグラウンドだって感じます。

なので他のことを始めてもブログをおろそかにしないよう、これからも頑張っていきたいと思います。

               

とおちゃんねるでした。