【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オフラインでブログを書く

どうも、とおちゃんです。 とおちゃんは普段タブレットを使ってブログを書いているのですが、家で書いているので常にWi-Fiに繋がった状態で書いています。 とおちゃんのタブレットはSIMが入っていないので、Wi-Fiがないとネットにつなげられません。 そうす…

【うつ病】会社の人事から復帰の目処を言い渡された

どうも、とおちゃんです。 先日会社の人事の人と保健師との3者面談がありました。 本当は年末にやる予定でしたが連絡が取れず、年明けまで間があいてしまいました。 話の内容は休職中の様子と仕事復帰についてです。 とおちゃんは休職中の様子を活動記録表…

なりたい自分になる

どうも、とおちゃんです。 上の子の不登校も落ち着いてきて、とおちゃんにも心の余裕が出てきたように感じます。 それまでは人と会うのも話すのも嫌だったので、あまり外に出なかったし、極力人と接しないようにしていました。 でもなんか最近は逆に人と話…

子供たちの「鬼滅の刃」ブームが止まりません。

どうも、とおちゃんです。 昨年から始まった子供たちの「鬼滅の刃」ブーム。 アニメを全話視聴。 漫画全巻読破。 最近はYouTubeで「鬼滅」関連の動画を見まくっています。 www.to-channel.net 漫画・アニメまではわかりますが、動画はマニアックなものも多く…

老後の不安

どうも、とおちゃんです。 最近ふと思ったのですが、このまま父子家庭でいって老後はどうなんだろうと。 前々から老後について考えることはあったのですが、漠然としたイメージしかありませんでした。 うちは娘二人なので、いずれ結婚して家を出て行くでしょ…

不登校の終わり?

どうも、とおちゃんです。 上の子は先週も休まず学校に行くことができました。 朝から1日学校に行くことが2週間続いています。 まだ1日行くと疲れるし、不安やストレスが消えたわけではありませんが、休まず学校に行っているのはすごいと思います。 先々…

中学校の入学説明会と制服の採寸がありました。

どうも、とおちゃんです。 上の子がもうすぐ中学校に上がるので、先日中学校の入学説明会がありました。 もう中学校なんだなと思うと感慨深いですが、不登校が続いていたので正直中学校に行けるかどうか不安な気持ちの方が大きかったです。 なので入学説明会…

【うつ病治療】抗鬱薬をやめたら「シャンビリ感」がひどい。

どうも、とおちゃんです。 先日心療内科に行ってきたのですが、主治医と相談の上薬をやめることになりました。 状態が良くなっているので、薬の量を減らしていってたのですが、特に影響も出なかったので止めてみることになりました。 ただ以前薬を飲み忘れた…

なぜか平日は引きこもってしまいます。

どうも、とおちゃんです。 これは上の子ではなくとおちゃんの話です。 上の子は順調に学校に行けるようになっていますが、とおちゃんはいまだに仕事に行けていません。 職場との話し合いはしているし、復帰の方向で考えていますが、まだ具体的にいつから復帰…

私には親友がいないみたい。

どうも、とおちゃんです。 先日上の子の友達が3人ほど遊びにきました。 前にも遊びにきてくれたメンバーで、不登校の上の子を気遣かってくれています。 www.to-channel.net 家でゲームをしたり、漫画を読んだりして楽しそうに遊んでいました。 上の子に友達…

再登校まであと一歩

どうも、とおちゃんです。 先週上の子は1日だけお休みしましたが、週4日学校に朝から1日行くことができました。 まだ丸一日行くと疲れるみたいなので1日休ませましたが、その後3日続けて行くことができました。 先週は土曜日が授業参観日で学校があった…

親もたまには寝坊したい。

どうも、とおちゃんです。 平日は子供たちの学校もありますし、朝御飯作らなきゃいけなかったり、洗濯機回したり、やることあるので早起きしないといけないですよね。 今は仕事を休んでいるのでまだ以前よりは遅く起きてますが、6時には起きないと間に合わ…

人が変わるためにできることは、「継続」することだけだ。

どうも、とおちゃんです。 毎年ね、新年が始まると豊富とか目標とかを立てるじゃないですか。 とおちゃんも一応毎年目標みたいなものは立てているんですよね。 確か去年の目標は「健康な心と身体を作る」でした。 www.to-channel.net まあ、ウツが酷くなって…

とおちゃんの病状

どうも、とおちゃんです。 先日心療内科に行って診察を受けて来たのですが、毎回「どうでしたか?」って聞かれます。 調子はどうでしたかっていう意味なんでしょうが、いつも返答に迷います。 どうって言われても大して変化がないからです。 ウツが酷かった…

好きなことが不登校の子を救う。

どうも、とおちゃんです。 上の子が不登校になったばかりの頃は、とにかく何もできずにベッドから起き上がることもできませんでした。 そんなときに唯一上の子の救いとなっていたのがYouTubeでした。 学校へ行かない事や親への罪悪感で押し潰されそうになっ…

1日学校に行くと疲れてしまいます。

どうも、とおちゃんです。 上の子は連休明けにも学校に行くことができましたが、帰ってきてから元気がありませんでした。 疲れた様子で「疲れた、疲れた」と言っています。 学校に行き始めたら宿題も毎日やらなきゃいけないので、帰ってから宿題をやりはじめ…

父子家庭で通勤片道2時間という無理ゲー。

どうも、とおちゃんです。 上の子は段々学校に行けるようになっているのに、いっこうに仕事復帰できないとおちゃんです。 さて、とおちゃんの職場は自宅から電車で片道2時間かかる距離にあります。 就職してから職場の場所は変わらないのですが、今の場所に…

連休明けだけど学校に行きました!

どうも、とおちゃんです。 先週の金曜日、上の子が不登校になって以来初めて朝から1日学校に行けました。 2学期に朝から行けたときは、給食が食べれなくて午前中で帰ってきましたが、今度は給食も食べて来ることができました。 とはいえ、給食は教室で食べ…

仕事が始まらない

どうも、とおちゃんです。 新年が明けて、みなさんとっくに仕事始めてる頃ですが、とおちゃんはいまだに仕事始めがきません。 昨年末に人事と面談予定だったのですが、お互いに連絡が取れなくてそのまま年を越してしまいました。 年が明けて空も人事からなん…

学校行ったら行ったで複雑な心境です。

どうも、とおちゃんです。 先日の上の子との話し合いが功を奏したのかわかりませんが、話し合いの次の日は朝から学校に行くことができました。 その前日放課後登校した際に、先生から明日は朝から来なさいと言われたみたい。 それでまあとおちゃんからも言わ…

辛い思いをした分、誰よりも強くなれる。

どうも、とおちゃんです。 前回の続きで、上の子との話し合いの内容です。 www.to-channel.net とおちゃんの本音としては、3学期から普通に行ってほしかった。でもそれはとおちゃんの勝手な思いで、上の子の意思とか考えを無視していた。冬休みにそのことに…

上の子との話し合い

どうも、とおちゃんです。 上の子が3学期の始業式に行けなかったことで、とおちゃんは落ち込んでいました。 同時にこれからどうしようと不安になっていました。 2学期で少しずつ慣れていき、3学期から行けるようになるつもりでいたので、予定が狂ってしま…

なぜだか悔しくて涙が出てしまいます。

どうも、とおちゃんです。 3学期から再登校できると思っていた上の子が行けなかったことで、とおちゃんは激しく落ち込んでおります。 期待しすぎたのがいけなかったんでしょうが、良い流れできていただけに、足元をすくわれたような感覚です。 期待を裏切ら…

今日から3学期!上の子は学校に行けたのか?

どうも、とおちゃんです。 子供たちの冬休みも終わり、今日から3学期が始まりました。 結論から言うと、上の子は今日朝から行くことはできませんでした。 今日は始業式で午前で終わるので、それほどプレッシャーはないと思うし、2学期の終業式は行けたので…

「鬼滅の刃」にハマっています。

どうも、とおちゃんです。 ジャンプで連載中の漫画「鬼滅の刃」。めちゃくちゃ流行ってますよね。 小学生だけかと思ったら大人にも人気だそうで、テレビで紹介されていました。 漫画は知っていたし、アニメも人気があるのは知っていたのですが、まだ見たこと…

だらけすぎて痛風?!になったかもしれません。

どうも、とおちゃんです。 年末年始は新潟の実家に帰省していましたが、先日自宅に帰ってきました。 あまりにのんびりしていたので身体がなまってしまっていましたが、筋トレだけは続けていました。 なので食っちゃ寝だけど一応運動はしてるよって思っていた…

だらけすぎて正月ボケになっています。

どうも、とおちゃんです。 正月も3ヵ日が過ぎましたね。 年末から実家に帰省しているとおちゃん家ですが、帰省してから家事もせずだらけきっております。 毎朝8時くらいまで寝ていて、ゆっくり起きて、作ってもらった朝食を食べ、ゴロゴロとテレビを見て、…

厄払いに行ってきました。

どうも、とおちゃんです。 先日の初詣に続いて厄払いに行ってきました。 ここ3年くらい山形県にある厄除けで有名なお寺まで行って厄払いを受けています。 とおちゃんが厄年になって本当に酷い目にあっているので、厄除けで有名なお寺までわざわざ出かけるよ…

初詣に行ってきました。

どうも、とおちゃんです。 年末年始は実家に帰省しているのですが、新潟は天気が悪いです。 昔からですが冬はほとんど晴れることがなく、どんよりしている日が多いです。 この年末年始は暴風でとっても寒いです。 今日も雨降りの一日でしたが、家族で初詣に…

今年も金運はないらしい。

どうも、とおちゃんです。 一攫千金を夢見て年末ジャンボ宝くじを買っていたのですが、見事に外れました。 今年はネットで購入していて、年が明けたら確認しようと思っていました。 高額当選なんかするわけないよなと思いながらも、ひょっとしたら、もしかし…