【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

再登校まであと一歩

どうも、とおちゃんです。

先週上の子は1日だけお休みしましたが、週4日学校に朝から1日行くことができました。

まだ丸一日行くと疲れるみたいなので1日休ませましたが、その後3日続けて行くことができました。

先週は土曜日が授業参観日で学校があったのですが、それも問題なく行くことができました。

昨日は土曜日の振替で休みだったのですが、今日も朝から行くことができました。

これはもう再登校成功なのでは!?

不登校じゃなくなったのでは!

と期待してしまいますが、まだまだ予断を許さない状況です。

確かに朝から1日学校に行けるようになっていますが、体育は見学してるそうです。

まだ体力的にキツイみたいで体育は疲れちゃうみたいです。

激しい運動して具合が悪くなったらどうしようと不安みたいです。

それから給食は教室ではなく職員室で食べているそうです。

教室でみんなと一緒に食べることに不安がある様子。

気持ち悪くなって吐いたらどうしよう。食べれなくて残しているのを見られたら嫌だとか、給食に関しては慎重になっています。

まあ別にそれはそれで、学校に行けてるなら何の問題もないし、少しずつ改善していけたらいいと思います。

とおちゃんが心配なのは、無理して疲れてまた気力がなくなってしまうんじゃないかって。

学校に行くことには慣れてきましたが、集団の中で過ごすのはけっこうストレスがあるような気がします。

先日授業参観を見に行ったのですが、休み時間周りのみんなは友達同士で話をしたり遊んでいるのに、上の子は一人で席に座って過ごしていました。

授業のノートを書いているようでしたが、なんだか周りをシャットアウトして閉じこもっているようにも見えました。

友達がいないわけではないのですが、休んでいた間に周りの人間関係も変わってしまっているので、どう入っていったらいいかわからないようです。

そういうのもあってまだ学校に対する不安やストレスが消えないみたいです。

今朝も出かける前に、

「どうしよう、怖いよー」

って言って泣きそうになっていました。

とおちゃんは淡々と「大丈夫、がんばりな」

って言って送り出しました。

無理するのは良くないですが、ここが頑張り時だと思うので、あえて突き放すようにしています。

とりあえず1週間続けて行くことが目標ですが、様子を見てあまり疲れがたまってる様なら休ませるなどの舵取りは必要だと思っています。

f:id:gottuan120:20180722215656p:plain

再登校まであと一歩のところまできていますが、無理をすると再び不登校になってしまう可能性は多いにあります。

ここで失敗したくないので、慎重に無理なく頑張ってもらうよう注意していきたいと思います。

やっとここまできました。

嬉しいな(^_^)

               

とおちゃんねるでした。