【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

押してダメなら引いてみな。

どうも、とおちゃんです。

上の子が元気になってきて、学校にも行けるようになってきましたが、なかなか完全復帰に辿り着けないのでヤキモキしています。

午後から授業に出たり、1日ですが朝から行けたりしたので、このまま行けるようになるかと思っていましたが、そう簡単にはいかないようです。

放課後登校でいいと自分で思ってしまっているところがあって、授業に出るとか朝から行くとかはハナっから頭になかった様子。

たまたま先生に言われたから行きましたけど、普段は行かないよって決めてるみたい。

本人がそう言ったわけではありませんが、とおちゃんが見ててそんな感じを受けます。

ここのところ行けたり行けなかったりしていて、あと少しなのかなって思っていたので、少し登校刺激を強めていました。

行くって言って行かなかったりしたことを怒ったり、今後どうするのか自分でよく考えろと突き放したりしました。

その結果少し刺激になって行けたりしたのでよかった面もありましたが、結局自分で決めないとダメなんだなと思います。

親が何言ったって、無理やりやらせたって、本人が行く気にならなきゃ意味ないですからね。

またしばらく登校刺激はやめとこうと思います。

ここまできて焦ってもしかたないし、ここで負荷をかけすぎると良くない気がするので、しばらく見守ります。

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

押してダメなら引いてみなってね。

とおちゃんも上の子には言いたいこと言ったので、あとは自分で考えて決めてほしいと思います。

できれば終業式には行ってほしいけどね。

どうなることやら。

              

とおちゃんねるでした。