【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

親もたまには寝坊したい。

どうも、とおちゃんです。

平日は子供たちの学校もありますし、朝御飯作らなきゃいけなかったり、洗濯機回したり、やることあるので早起きしないといけないですよね。

今は仕事を休んでいるのでまだ以前よりは遅く起きてますが、6時には起きないと間に合わないので平日は6時に起きるようにしています。

土日はどうかというと、とおちゃんはだいたい7時に起きています。

子供たちが学校に行かないので朝早く起きる必要もなく、起こさないといつまでも寝ています。

とおちゃんも7時に起きて洗濯したり朝御飯の準備をしたりしてますが、本音を言えばもっと寝ていたいです。

明日は休みだから前の日夜更かししてテレビ見たり、ゲームしたりして次の日はゆっくり10時くらいに起きてみたい。

一人のときはね、そんなぐうたらな生活してましたけど、結婚して子供が生まれてからは、子供より早く起きるようにしていたし、夜更かしもしないようになりました。

でもたまには夜更かしして寝坊したい。そんな日もあります。

布団の中でまどろんで二度寝して、目が覚めても布団の中でぬくぬくしていたい。

特に冬はそういう気持ちが強いです。

でも子供たちが起きて朝御飯がなかったらかわいそうだし、洗濯も朝のうちにやらないと乾かないし、とか色々考えて起きてしまいます。

面倒だけど自分がやらないと誰もやってくれないので、、、。

それにだらしないところを見せてばかりだと子供が真似してだらしなくなってしまっても困りますから、休日でもしっかりした姿を見せないとなんて思ってしまいます。

でもたまにはいいですよね。

いつだったか寝坊してしまい、起きてリビングに行くと、子供たちはすでに起きていて、二人で朝食を作っていたことがありました。

親がやらなきゃやらないで子供たちで勝手にやれるんだなあと思った記憶があります。

「毎朝作ってよ」

って言ったら「ヤダ」って言ってましたけど、自分たちで作るのも楽しいみたいです。

f:id:gottuan120:20190611141305p:plain

親はなくても子は育つじゃないですけど、毎日毎日気を張って親をやらなくても、たまには休んでもいいんじゃなかな。

たまにわざと寝坊してみるのもアリですよ(^.^)

              

とおちゃんねるでした。