【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

鍵っ子スタート

どうも、とおちゃんです。

とおちゃんは6月から職場復帰したのですが、復職するにあたって子供のことが心配でした。

とおちゃんは職場が遠いので朝6時過ぎには家を出なければいけないのですが、そうすると朝起きて学校に行くまで子供たちだけで準備して出かけなければなりません。

今までは叔母がいたりとおちゃんがいたので、朝の時間に大人の目があったのですが、今後は子供たちだけでやるしかありません。

学校も再開されたばかりでいきなり子供だけでっていうのが心配だったので、実家から父に来てもらい、1ヶ月程度一緒に住んで様子を見てもらいました。

朝とおちゃんが出かける前には起こすようにして、朝の体調を確認します。

何事もなければとおちゃんは仕事に出かけ、子供たちは自分で朝ご飯を食べて、着替えて出かけます。

出かける時は玄関の鍵をかけ、戸締まりと電気を消すことを教え、特に火の元に注意するよう教え込みました。

父がいる1ヶ月間は慣らしという感じで少しずつ自分たちでやらせるようにして、なんとか大丈夫かなってとこまできました。

なので父にはいつまでも居てもらうわけにもいかないので、とりあえず実家に帰ってもらい、今週から家族3人での生活を再スタートしました。

とりあえず朝は問題なくやれているようで、戸締まりもきちんとしてるし、遅刻せずに時間通り行けているようです。

帰りは上の子は部活で遅いので下の子が一番先に帰ってきます。

なので下の子は鍵を自分で開けて帰宅します。

家に入ったらすぐに鍵をかけるように言ってあり、玄関には忘れないように貼紙までしています。

下の子は宿題をして風呂掃除をするように言っていますが、宿題より先にYouTubeを見ているようで、とおちゃんが帰ってくると急いで宿題をやりはじめます。

今はとおちゃんは6時間勤務なので夕方5時くらいには帰ってこれますが、来週からはフルタイムの8時間勤務になるので帰りが7時くらいになってしまいます。

上の子が部活から帰るのが6時半くらい。

下の子は4時くらいには帰ってくるので、2時間半くらい一人で過ごすことになります。

今までは誰かしら家にいたので良かったのですが、これからは2時間以上一人になってしまうので寂しくないか、何かあったらどうしようとか心配があります。

でも慣れるしかないので、下の子には申し訳ないけど頑張ってもらうしかありません。

まあ子供は親の心配をよそに一人の時間を満喫しているようで寂しくはないようですがどうなるか、、、。

f:id:gottuan120:20200213210717p:plain

これからとおちゃんの帰りが遅くなると、夕飯の時間も遅くなるし、全体的に遅くなりがちで生活のリズムが狂うのが心配ですね。

仕事から帰ってすぐご飯作ってとか大変な生活が始まると思うと気が重いのですが、適当に手を抜きながらこなしていけたらと思います。

              

とおちゃんねるでした。