【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

自粛生活モーニングルーティーン

どうも、とおちゃんです。

学校が休校になって1ヶ月以上経ち、子供たちも暇を持て余しております。

とおちゃんも復職が延びてしまい、かつ図書館通いもできないのでやることがなく、暇を持て余しております。

暇なのでブログを書こうと思うのですが、毎日代わり映えのしない生活をしているので、書くことがない。

なので今日はその代わり映えのない日々のルーティーンについて書こうと思います。

 

まず朝は平日は6時前には起きるようにしています。

これは以前から変わらないのですが、休み中も仕事復帰した場合の時間に合わせて起きるようにしています。

でも最近は子供も休みなのでだんだん起きるのが遅くなっており、7時くらいになることもあります。

それでも子供より早く起きることは心掛けています。

 

朝起きてすぐに洗濯を回します。

それからお湯を沸かしてコーヒーを飲みます。

コーヒーを飲みながらテレビを見て、洗濯機が止まるまでダラダラ過ごします。

この時間が至福の時です。

子供たちが起きるまでのゆったりした時間が好きです。

 

ゆったりコーヒーを飲みながらテレビを見ていると、上の子が起きてきます。

上の子は起きるとすぐに顔を洗うのですが、念入りに洗顔して化粧水をつけて保湿しています。

そして冷水を1杯必ず飲みます。

これらのルーティーンはYouTubeで学んだそうで、美容に良いと言われることを取り入れているようです。

 

朝御飯は最近はそれぞれ自分で用意して食べることが多いです。

休校前はみんな同じ時間に起きてくるので、それに合わせてとおちゃんが作っていましたが、休校中は起きる時間がバラバラなのでめんどくさくなり、自分で勝手に作って食べてねって言うことにしています。

上の子は慣れたもんで、何も言わなくても自分の分は自分でやるし、頼めばとおちゃんの分や下の子の分も作ってくれます。

作るって言ってもパンを焼いたり、ウインナーを焼いたりっていうくらいなので簡単にできちゃいます。

 

朝食を食べ終わると洗濯物を干して、まだ寝てる下の子を起こします。

下の子は起こさないといつまでも寝ています。

たまに自分から起きてくる時もありますが、学校がある時でもギリギリまで寝ているような子です。

今は休校中なので、起きなくてもいいとわかっているので、起こしても起こしても起きようとしません。

最近は8時9時くらいにならないと起きなくなっています。

通常なら完全に遅刻ですよ。

こんな生活が続くと休校が明けたときに辛いんじゃないかと心配です。

なのでなるべく7時くらいには起こすように声をかけますが、ダラダラと寝続けていますね(^_^o)

 

みんなが朝食を食べ終わった後で下の子が起きてくるので、朝食の片付けがなかなかできません。

上の子が皿洗い当番なので、早く食べるよう促すのですが、のんびりチマチマ食べるのでなかなか終わりません。

それを見てイライラしてしまい、「早く食べなさい」っていつも言ってしまいます。

ストレスが溜まっているので、小言を言うとすぐに不機嫌になって困ります。

さらに食べるのが遅くなるという悪循環を生むので、あまり口を出さず、自分の事は自分で考えてやってねっていうスタンスで接するようにしています。

f:id:gottuan120:20190306124819p:plain

こんな感じで朝はゆったりダラダラと過ごしておりますが、どこにも行く予定がないし、1日家の中にいるのでどうしてもメリハリがつかない生活になっちゃいますね。

朝をどう過ごすかで1日が決まるとよく言われますが、朝ダラダラしているとたいてい1日ダラダラしてますね。

いかん、いかん。

             

とおちゃんねるでした。