【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

朝活は効率が良い

どうも、とおちゃんです。

4月から職場が変わって通勤時間が延びたことで、それまでより30分早く朝起きなければならなくなりました。

仕事のある平日は大体4時半くらいには起きています。

それまでは5時くらいに起きていたので30分早起きになりました。

まあ5時でも早かったと思いますが、さらに早起きになりました。

でも朝の30分って大きいですよね。

30分余裕があればいろいろ出来ることもあるし、落ち着いて行動できますけど、毎朝ご飯食べて洗濯して子供起こしてってやってるとあっという間に出勤時間になってしまいます。

本当だったらあと30分寝れたのに、もう起きなきゃいけないっていうのも辛いです。

なので平日の朝は早く起きても慌ただしく過ぎてしまいます。

しかし休日に早起きするとめちゃめちゃ優雅に過ごせます。

休みの日ぐらいゆっくり寝たいとも思うのですが、子供の部活とかもあるので、とおちゃんは休日も早起きしています。

いつもだいたい5時には起きて、上の子の部活がある日はお弁当を作ります。

子供の部活が休みの日でも、週間からか目覚ましがなくても5時くらいには目が覚めてしまうので起きるのですが、起きてゆっくりコーヒーを飲みながら、ツイッター見たりブログ書いたりして過ごすのが好きですね。

以前はもっと寝ていたいと思って二度寝をしていたのですが、朝の時間ってこれから1日始まったばかりで余裕がある感じがして作業が捗るんですよね。

頭も疲れてないからクリアで、アイデアが浮かびやすかったりします。

受験勉強とかも割と朝やっていたので、朝の方が勉強とかには向いているということはわかっています。

なのでブログを書くなどの作業は朝やることで頭の回転も早くて作業が捗り、効率よく作業することができるんですよね。

まあどうしても眠い時とか疲れが溜まっている時は二度寝しますけど、体調が良ければ早起きして朝活すると1日を効率よく使えてる気がして得した気分になります。

季節によっては朝散歩したり、近くの川に釣りに行くこともあるのですが、朝運動するとその日1日体の調子が良かったりします。

朝太陽を浴びて体を動かすことで、自律神経が整うみたいです。

本当は平日にこれができたら良いのですが、残念ながら平日は4時半に起きてもギリギリな感じになってしまいます。

余裕を持つとしたら3時起きとかになってしまうし、それだと睡眠不足になって逆に体調悪くなりますよね。

ほんと通勤時間を何とかしないといけないんですけどね。

f:id:gottuan120:20190306124819p:plain

何だか体のリズムが出来上がってしまって、朝は早く起きることが当たり前になっています。

若い頃は5時に起きるとかって、旅行に行く時とか何かのイベントがないと起きなかったと思うのですが、歳をとると早起きになるって本当ですね。

目覚ましが鳴る前に起きたりして、体内時計が勝手に起こしてくるんですよね。

まあせっかく早く起きたんだから朝活して、1日効率よく過ごしたいですね。

               

とおちゃんねるでした。