【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

最近いつも眠い

どうも、とおちゃんです。

最近電車に乗っていていつの間にか寝てしまうことが多くなっています。

というか毎日行きも帰りも必ずと言って良いほどうたた寝しています。

前はそんなに電車で眠ることはなく、目を瞑っていても起きていて、意識ははっきりしていたのですが、最近はガッツリ寝てしまい、うたた寝して船を漕いでガクってなって目を覚ますことが多いです。

自分は警戒心が強く、電車とか周りに人がいるようなところでは寝れない人だったのですが、どういうわけか最近はぐっすり寝てしまうんですよね。

確かに疲れているというのもあるのですが、仕事が休みの日でも、お昼ご飯食べたあとは眠くなってしまい昼寝をすることも多いです。

朝も起きて早々眠いですし、夜もベッドに入ってユーチューブなんか見てるとすぐ眠くなります。

そんな感じで四六時中眠気があり、隙あらば眠くなってしまいます。

理由として考えられるのは、一つには仕事が異動になって体を動かす仕事になったので、毎日体力を使って疲れて眠くなるのではないかと思うんです。

もう一つの理由として考えられるのは、朝早く起きるので睡眠時間が足りておらず、睡眠負債が貯まっていると思われます。

なので休日などにいっぱい寝て睡眠負債を減らしたいのですが、子供の部活などがありそれに合わせて早く起きなければならず、結局平日と同じ時間に起きることが多いです。

しかも子供の部活が休みで明日は何もないっていう日でも、次の日朝早く目が覚めてしまうんですよね。

もう体が早起きに慣れてしまっていて、目覚ましをかけなくても起きるし、朝目が覚めた時に時計を見なくても感覚で今何時くらいってわかるくらいになってきました。

そんな感じで長時間眠れない体になってしまったため、貯まった睡眠負債を解消することができず、日中眠くなってしまうということになっているのではと思われます。

朝目が覚めてしまったり、長時間寝られないというのは、年齢的なものも大きいですよね。

おじいちゃんって早起きですもんね。

とおちゃんも早くもおじいちゃん化してきたということでしょうか?

若い頃は何時間でも眠れたんですが、今は無理ですね。

こんなところでももう若くないんだって感じます。

f:id:gottuan120:20200129130226j:plain

でも電車で寝てしまうのは怖いですね。

今のところ乗り過ごすことはありませんが、いつかやりそうで怖いです。

あと船漕いでガクってなって隣ん人に迷惑をかけることもあるので気をつけたいですね。

隣が可愛い女性だったらとおちゃんは嬉しいですけど、おじさんだと嫌ですもんね😄

ああ、なんか若い頃のようにもっと長時間ぐっすり寝たいです。

                  

とおちゃんねるでした。