どうも、とおちゃんです。
最近は父子家庭にも慣れて、自分なりの子育てみたいなのもわかってきて、無理なく生活できるようになってきました。
父子家庭になりたての、気負って生きていた頃とは明らかに変わってきています。
つい1、2年前くらいまでは鬱が酷かったこともあって、毎日が辛くて生きているのが辛かったように思います。
毎日仕事して、帰ってご飯作って、食べて寝て、また朝早く起きて仕事行っての繰り返しに絶望感すら感じていました。
辛くても子供を育てるために働かなきゃいけないし、自分しかいないから子育ても手を抜けないしって考えてしんどくなってましたね。
それがほんと最近はあまり辛いと思わなくなっていて、日々の家事や子育てでも手を抜けるところは抜くし、仕事も異動してからはあまり責任ある仕事も持たされてないし、仕事量も前の職場に比べたら全然少ないので助かってます。
4月5月と過ぎて新しい職場にも慣れたし、子供達も新学年での通学も慣れてきて落ち着いた頃なので、気持ちが楽になっているのでしょうね。
とにかく毎日淡々とこなしていて、良くも悪くもない感じ。
ニュートラルな状態できています。
ここ数年波のように激しい浮き沈みが当たり前のような感じで、心が落ち着かない状態だったのですが、ここへきて静まり返ったように生活に波風が立っていません。
世の中はコロナでいまだに落ち着きませんが、我が家は今とても落ち着いています。
何だろう、これが当たり前の生活なんだと思うのですが、離婚からジェットコースターのように色んなことが起こって、ガタガタしていた生活だったので、今の落ち着いて淡々と過ぎていく日常が逆に新鮮なんですね。
ようやくここまでの落ち着きを取り戻すことができたんだなっていう思いですね。
自分や子供の将来のことや、お金のことなど漠然とした不安はあるのですが、まあ当面は大丈夫だと思うし、何かあっても対処できるという心の余裕が出てきています。
うつ病時に失っていた自信も最近少しずつ回復してきていて、父子家庭でやれてる自分は実はすごいんだって思えるようになってきました。
仕事に対する自信も回復してきていて、新しい職場と言っても過去に経験のある仕事なので、勘さえ戻れば通用する自負はあるんですよね。
そういうのもあって最近は心の調子が良いのかもしれません。
とにかく今は調子が良いのですが、ここで頑張り過ぎずに無理なく過ごしていきたいですね。
常に心をニュートラルな状態にして、自然体でいることが大事なんじゃないかと思います。
とおちゃんねるでした。