【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

【高校受験】初めての模擬試験

どうも、とおちゃんです。

高校受験に向けて夏休みから塾に通い始めた上の子。

塾では学校で習う範囲の予習を始めており、かなり単元が進んだみたいです。

そこでそろそろ自分の実力を知るために模試を受けてみようということになり、塾を通じてW模擬という模擬試験に申し込みをしました。

都内では、高校受験で有名な模試としてV模擬というのとW模擬というのが有名で、どちらも同じような模試なのですが、たまたま通っている塾がW模擬を扱っているようで、上の子もW模擬を受けることになりました。

今までは学校のテストの成績でしか学力を計れなかったのですが、模試だと受験生全体の中での実力がわかるので、受験校を選ぶ上でかなり参考にすることができます。

上の子が受けたのは都立そっくり模擬というもので、都立高校の受験問題を模した試験が出題されるので、本番を想定した受験の練習にもなります。

なので本番までに何度か受ければ、実力を測るのと同時に、試験慣れすることもできます。

上の子は模試を受けるのは初めてのため、試験の受け方とか会場への行き方とかを教えましたが、少し緊張している様子でした。

当日電車で会場の高校に行く予定だったのですが、朝起きてみると電車が車両故障で止まっていることがわかりました。

たまたま朝電車の遅れがないか確認したからわかったのですが、気づかずに駅についてからわかったのでは間に合わなかったかもしれません。

復旧がいつになるかわからないので、電車で行くのはあきらめて車で送っていくことに。

幸い車で行ってもそんなに時間が変わらない距離だったので、何とか試験に間に合いました。

5教科を1日でやるので長丁場ですが、本番も同じなので慣れる上でも必要な経験です。

とおちゃんは上の子を送ってすぐ帰ったので、帰りは上の子が一人で電車で帰ってくることになりました。

試験が終わってそろそろ帰ってくる頃かなって思ったのですが、夕方になってもなかなか帰って来ません。

心配になってLINEすると、帰りに図書館に寄って勉強して帰るので6時くらいになるとのこと。

模試が終わって疲れているのに図書館で勉強?

怪しいなと思いつつ、帰りを待っていました。

そろそろ帰ってくる時間になって、たまたま家の窓を開けたら、彼氏と二人で仲良く帰ってくる上の子が!

思わず窓から顔を引っ込めて隠れてしまいましたが、やはり彼氏と逢引してましたわ。

 

www.to-channel.net

 

帰ってきた上の子に彼氏と帰って来たところを見たと言ったら照れてましたが、正直複雑な気持ちですよ。

模試が終わってから会う約束をしたらしいのですが、こんな感じで受験大丈夫かなと心配になります。

結局模試の結果は?

              

とおちゃんねるでした。