【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

春休みは何かと大変

どうも、とおちゃんです。

子供達の学校が春休みに入って、朝早く起こす必要がなくなったのはいいのですが、とおちゃんが仕事に出かけてから一体何時に起きているのかわかりません。

一応上の子は部活があるのでいつも通りの時間に起こすようにしていますが、下の子は何もないので上の子が部活に出かける時間になってもまだ寝てるみたいです。

下の子はどうも9時くらいにようやく起き出して、1日中ゲームしたりユーチューブ見たりして過ごしているみたい。

春休みなので友達と遊ぶのかと思いきや、全然友達と遊びに行くことはなく、家で友達とLINEで連絡しながらゲームしたりしてるみたいです。

春休みは宿題もないみたいで、やることもなくダラダラと過ごしているので、新年度から大丈夫かと心配になります。

 

話は変わりますが、春休みはお昼ご飯も必要なので食費がかかりますね。

お昼は自分たちで用意できるように、冷凍食品をたくさんストックしてあり、好きなものをチンして食べるように言っています。

あとは自分でコンビニに行ってお弁当を買ってくることもあるし、基本自分たちでお昼は適当に食べています。

前はお弁当を作ったりしていたのですが、春休みは長いし、毎日お弁当を作るのも大変なのでやめました。

子供達も大きくなったので、自分たちのことは自分でできるようになりました。

なのでとおちゃんも無理せず楽できるようになっています。

 

春休みは子供がずっと家にいるので、食費や光熱費などが余計にかかります。

それに家にいる間に何かあった場合、子供だけで対応しなければいけないので、学校に行ってるより心配な面もあります。

今のところ何事もなく過ごしていますが、先日上の子が部活休みの日に友達と電車で買い物に出かけたそうで、とおちゃんは何も聞いていなかったので驚きました。

別に行くのはいいのですが、出かける時は必ずどこに誰と行くのか事前に言いなさいと言ってちょっと釘を刺しました。

中学生になると行動範囲も広がるので、どこで犯罪に巻き込まれるかわかりませんよね。

小学生くらいまでは近所で遊ぶくらいなのでどこで何をしてるか把握できますけど、中学生くらいになると親に内緒で遠出したりするので困ります。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

春休みは子供が自由になるので、どこで何をしてるか把握するのが難しいです。

かといってずっと家にいるのも暇だろうし不健康な気がしてしまうので難しいところですね。

適度に遊んで適度におとなしくしていてほしいなんて都合のいい考えをしていますが、とにかく何事もなく過ごしてくれればいいなと思います。

あと、早く給食が始まって欲しい💦

                 

とおちゃんねるでした。