【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

ヤンボーマーボー天気予報

僕の名前はヤン坊

僕の名前はマー坊♪

二人合わせてヤンマーだ

君と僕とでヤンマーだ

小さなものから大きなものまで

動かす力だヤンマーディーゼル

 

どうも、とおちゃんです。

東京にもまん延防止等重点措置が出されまして、再び時短要請等の規制がされるようになってしまいましたが、緊急事態宣言と何が違うのか疑問点が多いです。

関係ないですけど、最初にまん延防止等重点措置、通称「マンボウ」って聞いた時に、冒頭のヤン坊マー坊天気予報の曲が頭に流れ始めました😄

とおちゃん世代の人間からしたら懐かしいですよね。

なんか夕方の時間帯に毎日のように放送されていました。

ヤンマー提供の天気予報なのですが、歌が耳に残っていて覚えてる人も多いんじゃないでしょうか?

もしかしたら地方でしかやってなかったのかもしれませんが、とおちゃんが子供の頃は毎日この天気予報を目にしていたし、ヤン坊マー坊のキャラクターは今でもよく覚えてます。

 

そんなマンボウこと「まん延防止等重点措置」ですが(ヤン坊マー坊は関係ないですが)、東京でも23区と一部の市が対象で、とおちゃんが住んでいる地域は対象外となっています。

なので何も変わらないっちゃ変わらないのですが、都知事がGW中の外出も控えるようにって言い出したので困っています。

昨年の緊急事態宣言の時もGWは自粛していたし、旅行も帰省もこの1年我慢してきたのですが、今年のGWは久しぶりに家族でお出かけしたいねって話していたんです。

帰省はできなくても近場に旅行に行ったり、観光したりしたかったのですが、県をまたぐ旅行も控えてほしいと言われ、正直ちょっとイライラしています。

多くの人は感染拡大を防止するために、感染対策をしっかりしているし、緊急事態宣言中は自粛生活をしていたと思います。

それなのに官公庁の職員が飲み会をして感染したり、議員が会食をしたりして問題になっているのを見ると、なんで自分たちがこんなに我慢しなければいけないんだっていう気持ちになりますよね。

しかもまん延防止等重点措置とか言って名前を変えただけの措置ではもう誰も言うこと聞かないと思いますよ。

休日の人手が減らないとかニュースで見ますけど、しょうがないんじゃないかな。

もう自粛してもしなくてもあまり意味がないような気がするし、感染対策をしっかりすること以外にできることなんてないんだから、緊急事態宣言もマンボウもいらない気がします。

あとはワクチンを早く打てるようにしてもらえれば良いんですよ。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

コロナ慣れして危機感が薄れているとか言われますが、それも仕方ないことなのかなと思います。

人間誰だって慣れますよ。

慣れることは悪いことじゃないんです。

マスク消毒手洗いなどの感染対策をしっかりした上で行動することに慣れれば良いんです。

もうそういう世の中なんだから、それに合わせて生きていくことが必要ですよね。

なんて言いつつもコロナは怖いので、GWの旅行はやめて自粛しますけどね。

もういい加減疲れたってのが本音です。

タイトル全く関係ない話ですみません🙏

              

とおちゃんねるでした。