どうも、とおちゃんです。
子供達の夏休みも終わり、2学期が始まりました。
東京は感染者数が多く、子供の感染も増えていることから、2学期を普通に始めて大丈夫なのかという声も多かったのですが、うちの自治体では何の対応もなく通常通り始まりました。
他の自治体に比べて田舎なので感染者数が少ないっていうのもあるかもしれませんが、周りを見てても自粛している感じの人はあまりおらず、夏休み中も普通に川で遊んだりしてましたからね。
あまり感染者数が増えてるとか意識している感じではないのかもしれません。
同じ東京都内でも、夏休みを延長して2学期の開始を遅くした自治体もあれば、当面午前授業にしたり、分散登校にするところもあるみたいです。
職場の同じ子育て中の人と話すと、学校によって違いがあるなあって感じます。
運動会や修学旅行がなくなった学校もあり、とおちゃんのところは普通にやってるよと話すと羨ましがられます。
子供を持つ親としては、子供の経験する機会が奪われることの方が可哀想だと思うので、感染はもちろん怖いのですが、感染を恐れて何もできなくなる方が将来的に怖いと感じているようです。
何も経験できないまま大人になってしまうのは、勿体無いというか可哀想というか、子供の頃の1年は大人になっても思いだすくらいとっても濃くて楽しい思い出がいっぱいなんですよね。
人によるとは思いますが、とおちゃんも子供の頃の夏休みはひたすら楽しくて懐かしい思い出です。
そういう日々がコロナによって奪われ、何も経験できないまま過ぎてしまい、大人になってしまうのはやっぱり勿体無い気がします。
一体いつになったら終息するんでしょうかね。
ワクチンを打っても安心感はありますが、感染しないわけじゃなく、そうすると終わりが見えないですよね。
コロナと一生付き合っていかなければいけないんだと思いますが、それならインフルエンザのようにかかっても薬を飲めばすぐ治るようにならないと安心できませんよね。
ワクチンの接種もどんどん進めてほしいですが、加えて治療薬も早くできてほしいと思います。
子供たちは久しぶりに学校に行って友達に会えて嬉しかったみたいです。
再び通常運転の日常が始まりましたが、まだまだ暑い日が続くので、熱中症にも気をつけながら元気に通ってくれればと思います。