【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

週末作り置き生活継続中

どうも、とおちゃんです。

今年の4月から始めた週末作り置き生活ですが、そろそろ5ヶ月が経ちますがなんとか続けております。

平日はどうしても帰りが遅くなってしまうので、週末に作り置きをしておいて、それを子供達にチンして用意してもらうようにしています。

子供達も慣れていて、作り置きのおかずをレンジでチンするだけでなく、サラダと味噌汁を上の子が作ってくれるので助かっています。

 

www.to-channel.net

 以前週末作り置きのデメリットを書きましたが、やはり作るのに時間がかかるので、週末が潰れてしまうのがネックです。

週末に予定がある時は作り置きをする時間がないので、そういう時はレトルトやお惣菜を買ってくるか、宅配の冷凍弁当を頼むようにしています。

 

www.to-channel.net

 noshの冷凍弁当はとってもおいしいのですが、味が大人向けで下の子は少し苦手な味付けの時があります。

それと単価が少し高いので、作り置きに比べて高くついてしまいます。

なのでできるだけ週末作り置きを続けていけるようにしたいのですが、自分が体調悪い時なんかは正直料理をしたくない日もあります。

そんな時に家政婦の志麻さんでもいたらなあって思うのですが、実際家政婦さんを雇ったらいくらくらいかかるんでしょう?

そう思って少し調べてみたのですが、家事代行サービスで作り置きもやってくれるんですよね。

ただ1時間2000円くらいかかるし、当然ですが食材はこちらで用意しなければいけないのでお金は相当かかります。

やっぱり家政婦は金持ちのためのサービスですね。

とおちゃんもお金があれば考えますが、ひとり親はただでさえお金が足りないですから難しい選択です。

でもね、頑張って作ってるのは子供達もわかってくれていて、おいしいおいしいって言って食べてくれるので嬉しいんですよね。

子供が美味しく食べてくれるので続けられているんだと思います。

本当は毎日出来立ての温かい料理を食べさせてあげたいんですけどね。

もうちょっと職場が近かったら良かったのですが、しょうがないですね。

やっぱり転職を考えるべきなのかな。

テレワークができる職場なら良かったのですが、まあ言ってもしょうがないので、できることをやっていくようにします。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

今はこの週末作り置き生活がベストな選択で、これで安定しているのでいいのですが、もう少し料理を効率よくできるといいなと思っています。

あとは子供達が作れるようになるまで待つしかないかな。

               

とおちゃんねるでした。