【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

なんだかイライラしています。

どうも、とおちゃんです。

最近疲れもあるのが、なんだかイライラしやすいような気がします。

ちょっとしたことでイライラすることが多く、街中を歩いていても動きが遅い人がいたり、通行を邪魔されるとイラッとしたり、ゲームで負けたりするだけでもイライラしてしまいます。

ゲーム中に子供に話しかけられてもイラッとしたり、作り置きを作るのもイライラしてやりたくない気持ちが大きいです。

それに過去のことを思い出しては、あの時こうだったらこんなことになっていないとか、あいつがあんなことをしなければこんなことにならなかったのにとか考えてしまい重症です。

なぜこんなにイライラしてしまうのかわかりませんが、仕事でのストレスとか、自治会の仕事が面倒だとか、嫌なことが近づいてくるとイライラが大きくなります。

ストレスもあるんだと思いますが、もしかしたら更年期なのかもとか思ったりもしています。

男でも更年期はあるらしく、やはりイライラしたりするみたい。

体の衰えも感じるし、常に肩や腰が痛いし、毎日の通勤もしんどくなってきました。

加えて週末は家事や作り置きやらやることが多く、上の子は土日も部活でお弁当がいる日もあり、ほとんど土日も平日と同じ時間に起きています。

本当は土日はゆっくり寝て体力を回復したり、自分のやりたいことをやってストレスを解消したりしたいのですが、それができないイライラが募っているのかもしれません。

このままではいけないので、なるべく楽をするように週末は外食したり、惣菜を買って済ませたりしていますが、それだけで解消できるものでもありません。

もっと根本的に人生に対する考え方を変えていかないと、ストレスでやられてしまいかねないと思っています。

もっと楽に、もっと自由に生きられたらいいのですが、難しいですかね。

とりあえず子供には当たらないように気をつけながら生活していますが、楽しいことを見つけてそれを糧に生活できればいいですよね。

またキャンプとか山登りを再開しようかな。

               

とおちゃんねるでした。