【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

高校生との接し方

どうも、とおちゃんです。

最近上の子との接し方に悩んでいます。

特に仲悪いわけではないのですが、日によって機嫌が悪い日があって、そういう日は喋らなかったり、イライラしているので気を使います。

下の子はそんなのお構いなしに話しかけるのですが、上の子はそっけない態度で接しています。

思春期なんでそんなもんかなと思うのですが、たまに理不尽な態度にこちらもイラッとくる時があります。

部活で疲れているのもわかるし、テスト勉強で忙しくてイライラするのもわかるのですが、人に当たるなよって思うんですよね。

特にこちらに何か言ってくるわけではないのですが、イライラした感じで言葉もぶっきらぼうで感じ悪かったりすると、こちらもイラッとしてしまうわけです。

それでも今のところ我慢して何も言わないようにしているのですが、高校生ってこんなもんでしたかね。

確かに自分が高校生の時も親に対してはぞんざいな態度で接していたように思います。

高校生になると、自分の世界が確立してきて、友達関係や学校のことがメインで、家のことや家族のことなんてどうでも良くなってきますよね。

自分の時間を大事にしていて、家族との時間より友達と過ごすことの方が楽しくなってきますよね。

上の子は今がまさにそういう時で、家族が疎ましく思っているのかもしれません。

こちらも学校や部活のこととか色々と聞きたいこともあるし、少ない時間でなるべくコミュニケーションをとった方がいいと思って話しかけるようにしてるのですが、上の子からするとそれがうざったく感じるのかもしれません。

そっけない態度を取ったり、たまに無視したりもします。

もう少し大人になれば違ってくるのかもしれませんが、今は学校も大変だし、余裕がないんでしょうね。

親としては、休日も部活で忙しくしているので、体が心配ですし、メンタル的にもかなり心配しています。

本人が選んだ道なので、できる限り応援してあげたいし、何かあれば相談してほしいと思っています。

でも多分とおちゃんには相談とかしないだろうな。

高校生の女の子とコミュニケーションを取るのは、父親としては難しいと感じますが、まあそういう時期だと思って、納得したいと思います。

そうこうしてるうちにあっという間に成人して大人になってしまうと思うので、今のうちにこの微妙な感じを楽しみたいと思います。

                 

とおちゃんねるでした。