【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

高校の部活はお金がかかる

どうも、とおちゃんです。

4月から高校生になった上の子は、毎日部活で帰りが遅いです。

朝も朝練がある時はとおちゃんよりも早く家を出ます。

なので、家にいる時間は少なく、毎日寝に帰ってきてるようなもので、土日も部活の練習や試合があるので家にいません。

土日も部活があるのでお弁当は必要だし、練習試合で遠征したり、大会に出る時などは、そこまで行く交通費もかかります。

今までは中学校だったので、練習試合と言っても市内の学校に行くので大した交通費はかかりませんでしたし、車で送っていける距離でした。

しかし高校、しかも強豪校ともなると遠征先も全国が対象になっており、先日も練習試合で茨城の高校まで行くと言って大変でした。

電車で行くとなると朝始発でも間に合わない距離なので、車で送っていかなければいけません。

幸い近くにいる先輩の親が車を出してくれることになり、同乗させてもらえましたが、そうでなければとおちゃんが運転して茨城まで送っていかなければいけません。

茨城はまだ近い方なのかもしれないし、そのうちもっと遠いところに遠征なんてことも考えられます。

全国の高校に遠征というのは中学にはなかったことなので、全く頭にありませんでした。

しかしよくよく考えたら、全国レベルの強豪校は当然遠征や練習試合も全国レベルの高校とやるわけで、そうすると都内だけでなく他県の強豪校とやることも多いわけですよね。

たかが高校の部活と考えていましたが、これは親としてしっかりサポートしていかないとまずい気がしてきました。

食事も制限があるみたいで、甘いものや、生クリーム、アイスクリームなどはダメらしいです。

生クリームがダメだと、たとえば誕生日のケーキなんかも上の子は食べられないわけで、上の子の誕生日はともかく下の子の誕生日や、クリスマスなんかでショートケーキを食べたいと思っても、上の子に気を遣ってしまい食べにくいですよね。

アスリート並みの食事制限ではありませんが、そういう今までなかった食生活に変えなければいけないのはちょっと困りました。

なるべく上の子のために頑張って食事を作りたいと思いますが、なかなかしんどいですね。

他にもユニフォーム代や大会の参加費用なんかも必要ですし、何かとお金がかかるし、中学までとは値段も違って高額です。

上の子は気を遣ってそういう費用を自分の貯金から出したりしていましたが、部活にかかるお金は出すから言ってと伝えました。

親として子供に金銭面でやりたいことを制限させるわけにはいきません。

ここは踏ん張りどころです。

日々節約しつつ、上の子のために必要なサポートは惜しまずやっていこうと思います。

                

とおちゃんねるでした。