【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

高校生活はすでに始まっている

どうも、とおちゃんです。

3月に中学校を卒業した上の子ですが、高校の入学式までの間は束の間の春休みで、今まで受験でできなかったことを満喫しています。

卒業記念と称して、友達とディズニーランドに行ったり、カラオケに行ったり、友達の家に泊まったりと好き放題しています。

まあ高校生活が始まったら、また部活で忙しくなるだろうし、中学の友達と一緒に遊べるのは今だけなのかもしれません。

しかしそれにしたって、毎日のように出かけていて、さすがに遊びすぎのような気がします。

先日高校の入学説明会に行ってきましたが、そこで入学までにやる宿題みたいなものも出されています。

 

www.to-channel.net

 

「そういえば宿題でてたみたいだけどやったの?」

って聞いてみると、

「やばい、全然やってない」

って言って焦ってやり始めました。

まあ、上の子は今まで受験勉強頑張ってきたし、遊べるうちに遊んでおくことは必要なのかもしれませんが、宿題があったり部活もすでに参加していたりと、高校生活はもう始まっているんですね。

先日も入学前ながら部活に誘われて行ってきましたが、すでに1年生のLINEグループができていたり、先輩ともLINE交換して連絡を取り合っています。

上の子の高校は部活の強豪校なので、入学前からどんどん練習に参加するように言ってくるみたいです。

今からこんな感じで、いざ高校生活が始まったらどうなるんだろう。

朝も早くに出なければいけないし、帰りも遅くなると思います。

電車で通学するのも初めてだし、遠距離で色々と大変だと思います。

それでも自分で選んだ道なので、頑張ってもらいたいですが、無理して体調を壊さないか心配になりますね。

今のうちに遊んで英気を養っておくことも大事なのかもしれません。

しかし、上の子はこのところ遊びすぎてお金を使いすぎているような気がしています。

入学祝いをたくさんいただいていて、お金はあるみたいですけど、どんどん使っていたらすぐになくなるので、ちょっと貯金を勧めています。

近いうちに上の子の銀行口座を作って自分で管理させようと思っているので、できたらまた報告したいと思います。

               

とおちゃんねるでした。