【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

上の子の進路に悩む①

どうも、とおちゃんです。

上の子が部活を引退し、そろそろ受験に向けて動き出そうと思い、夏休みから塾に通わせようと考えています。

上の子にもその話をして、今度近くの塾を見学に行こうと言っていました。

上の子もわかったと言っていたので、見学の予約をして当日を待っていました。

しかし当日になって上の子が塾に行くのが乗り気じゃないようなことを言い始めたので、なんで行きたくないのか聞いてみました。

すると、その塾には同じ学校の人が何人か通っていて、友人関係でギクシャクしている人がいるので乗り気じゃないと言いました。

直前になってそんなことを言い出したので、とおちゃんはちょっとイラッとしていまいました。

塾は勉強しに行くところであって、友達のことは関係ない。

それを見学に行く直前に言われても困ると伝えました。

そもそも以前から塾に行くことに対しては乗り気ではない感じを出していましたが、部活をやっている間はとやかく言わないでいました。

しかし部活を引退した今、受験勉強に専念してほしいですわけです。

友達がどうとか言われても、個別指導の塾なので友達と一緒にやるわけじゃないし、そんなことを気にしている場合じゃないと思うわけですよ。

そこで、塾の見学に行く前に、本人の意思を確認しておこうと思い、進路について話し合うことにしました。

上の子は成績もよく、内心も良いと思うので、都内でも上位の進学校に行ける可能性は高いです。

以前は本人もその気があり、進学校に行きたいと言っていました。

しかし最近はその進学校に対してあまり行きたいと言わなくなったし、勉強にも身が入っていない様子で、1学期の期末テストでは成績が落ちました。

部活が忙しかったと言うのもありますが、明らかにテスト勉強をサボっているように感じました。

そういう最近の様子を見てきたので、このままじゃまずいと親として心配をしていたんですね。

そこでよくよく本人に進路のことを聞いてみると、やはり部活の強い学校に行きたいという気持ちがあり、今まで考えていた進学校とで迷うようになったとのこと。

周りはとおちゃんも含めて上位の進学校に行くべきだと言うし、自分もそのほうがいいのかもしれないと思うけど、中学生活で部活を頑張ってきた中で、高校に行っても続けたい思いが強くなったとのこと。

難関進学校に行ってもソフトテニスはできるかもしれないが、勉強に追われてしまったり、部活のレベルが低いと物足りなく感じて後悔するんじゃないかと悩んでいるとのことでした。

もう少し早く教えてくれればと思いましたが、今後の進路を決める大事な話です。

本人もかなり悩んでいるようでした。

進路は高校だけじゃなく、その先も見据えて選ぶ方が良いと思いますが、人生で一度きりの高校生活をどう過ごすかと言うのも大事だと思います。

最終的には上の子自身が決めることなのですが、親としては悩むところです。

この話はもう少し続きます。

                

とおちゃんねるでした。