【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

下の子の成長

どうも、とおちゃんです。

4月から上の子が高校生になり、通学に1時間くらいかかるのと、部活で帰りが遅くなるため、とおちゃんより遅く帰ってくる日が増えました。

そうなってくると、とおちゃんが帰ってくるまで下の子が一人になるため、ちょっと心配していました。

と言うのも今までは上の子がいたので、夕飯の準備なんかを手伝ってもらっていました。

上の子は作り置きをレンチンして温めたり、味噌汁とサラダを作っておいてくれたので、とおちゃんが帰ってくる頃には食卓が整っていました。

しかし上の子が帰りが遅くなると、とおちゃんが帰ってきてから支度をするか、下の子にお願いしてやってもらうかしかありません。

もう6年生だし、ある程度はできると思いますが、味噌汁を作ったりするような火を使うのはちょっと心配です。

なのでレンチンで温めるくらいはできると思い、とおちゃんが帰ってくるまでにやっておいてほしいとお願いすることにしました。

下の子は二つ返事で「わかった」と言っていましたが、今までやったことないのでかなり不安でした。

しかしそんなことも言ってられないし、これからは下の子にも頑張ってもらわねばと思い、とりあえず様子を見ることにしました。

4月からは学校も休まずに行けてる下の子。

さらに家の手伝いもやってくれたらとても助かると思っていましたが、あまり無理をさせるのも良くないかなと思っていて、無理そうならとおちゃんが帰ってからやればいいかと思っていました。

しかし意外とできるもんで、作り置きを温めるだけでなく、サラダまで作っておいてくれました。

そこまでできると思っていなかったので、「えー、すごいね!」って褒めてあげると照れ臭そうにしながらも、「やればできるよ」って言って誇らしげでした。

いつもは家の手伝いを嫌がって何もしない下の子ですが、状況を見て、自分がやらなきゃいけない場面だったり、誰かが困っていたら助けてくれる子ではあります。

上の子もいなくて、とおちゃんも帰りが遅いから、自分がやらなきゃって思ったのかもしれません。

朝も上の子もとおちゃんも早く出かけてしまうため、下の子は一人で準備して学校に行っています。

夜もとおちゃんが帰ってくるまで一人で過ごしています。

下の子は一人でいる時間が長く、内心とても心配しています。

成長してくれていることは嬉しいですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本当はとおちゃんも早く帰って一緒に過ごす時間を作りたいのですが、どうしたら良いか、難しい問題ですね。

                

とおちゃんねるでした。