【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

鍵っ子はどう過ごしているのか。

どうも、とおちゃんです。

父子家庭になって1番の懸念が、子供だけで過ごす時間をどうするかというところです。

今までは叔母が同居していたので、面倒をみてもらえてたのですが、今はとおちゃんしか大人がいないので、とおちゃんが仕事復帰したら子供たちだけで過ごす時間ができてしまいます。

とおちゃんは職場が遠いので、遅くても朝6時半には家を出なければいけません。

そうすると朝6時半から学校に行く7時半までを子供たちだけで過ごすことになります。

まず朝の忙しい時間を子供だけでやれるのか?ちゃんと朝ごはん食べて着替えて準備して鍵かけて出かけられるのか、物凄く心配です。

上の子はもう中学生なので大丈夫そうですが、下の子はまだこんど3年生なので、言われないとなかなか動かないので超心配です。

ストーブとかの火の始末を忘れずにできるのか?

鍵をちゃんとかけて出かけられるのか?

帰りもとおちゃんは7時過ぎくらいになるので、4時頃下校してから3時間くらい子供たちだけになります。

上の子は中学校で部活をやると帰りが遅くなるので、下の子一人で過ごすことになり心配です。

学童を利用しようかとも考えていますが、とおちゃんが学童のお迎えの時間に間に合わないのでどうしようかと悩みます。

上の子に学童へのお迎えを頼もうかとも思いますが、学童側が了承してくれるかわかりません。

何より緊急事態が起きたときに、すぐに駆けつけられないというのも問題ですよね。

やっぱり今の仕事をしながらは無理なのかなあ。

がんばって鍵っ子で過ごすとして、色々心配なことが多いのですが、鍵っ子の子ってけっこう多かったりしますよね。

とおちゃん家の周りは田舎なので、祖父母と同居してる子が多いのであんまり聞かないんですよね。

でも都会だとけっこう多い気がする。

そういう子はどうやって過ごしているんだろう?

危ないことが起こったりしたことはないのでしょうか?

以外とできちゃうし、親がいなきゃいないで自由にやってるって子も多いとは思いますが、とにかく心配なものでなかなか踏み出せないでいます。

普段でもとおちゃんが出かけて子供だけで留守番することも多いのですが、朝と夜に子供だけになるという場面が今までなかったので未知数です。

ひとり親だし周りに頼れる人もいないので、なんとかやるしかないのですが、不安が大きいですね。

f:id:gottuan120:20200129130222j:plain

やってしまえばできちゃうんだと思うのですが、本当は誰か大人が見守ってくれるのが1番ですよね。

みんなどうやってるのかな。

鍵っ子の方はぜひ情報ください_(._.)_

              

とおちゃんねるでした。