【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

面会から帰ってくると情緒不安定になるのは何でだろう?

どうも、とおちゃんです。

先月から元妻との面会を再開させていて、土曜日に再開後2回目の面会がありました。

前回に引き続き今回も上の子は不参加で、下の子だけ面会に行ってきました。

上の子は特に会いたいとも言っておらず、どうするか聞くと「行かない」とのことだったので、無理強いはしません。

下の子も特に会いたいとは言ってなかったのですが、元妻の方から下の子の誕生祝いをしたいと言ってきたので、下の子だけ行くことになりました。

本音を言えば上の子が一緒じゃないと寂しいと言っていましたが、面会自体は楽しみなようでした。

しかし面会から帰ってくるとなんだか寂しそうにしていたり、イライラして当たってきたりしました。

しかも普段ほとんど泣かないのに、なぜかその日は突然泣き出したりして情緒不安定でした。

以前上の子が一緒だった頃も、二人して寂しそうに帰ってきて、シクシク泣いていたりしたこともあったので、母親と別れるのが寂しいんだなと思っていました。

今回も同様に、普段はなんともなく過ごしているけれど、母親と久しぶりに会って一緒に過ごしたことで、一緒に暮らせない寂しさを思い出してしまったのかもしれません。

父子家庭になったばかりの頃は、こういうふうに子供が情緒不安定になるのをとても心配しました。

会うことで心が乱されるなら、今の生活に慣れるまで会わないでほしいと思っていました。

今は父子家庭もセカンドステージに入ったと感じているので、それほど不安には思いません。

上の子は特にもう大人になってきているので、自我が確立してきて心を乱されることはあまりなくなったように思います。

というより心を乱されるような機会を避けているんでしょうね。

でも下の子はまだ9歳で、なぜ父子家庭になったのか、なぜ母親と一緒に住めないのかよく理解できていないと思います。

なので母親に会う度に心が乱されて帰ってくるのでしょうね。

会うことが悪いとは思いませんが、子供がかえって辛くなってしまわないか心配です。

もう少しすれば上の子のように自分で判断して決めれるのでしょうが、今はまだ親の意見や態度に左右されてしまうので、不安定になりやすいんでしょうね。

f:id:gottuan120:20200129130222j:plain

下の子に面会でどこに言ったのか聞いてみると、「映画見た」と言われてびっくり!

コロナが再び広がってきている中で、密になる映画館に子供を連れていくのが理解できません。

思わず絶句してしまいました。

下の子は楽しかったといって喜んで話してくれるのですが、映画館に連れていかれたのがショックであまり聞いてませんでした。

なんかそういうとおちゃんの態度も下の子に影響したのかもしれません。

でも、それにしたって、ねえ、、、。

             

とおちゃんねるでした。