【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

母親との面会交流は必要か?その8

どうも、とおちゃんです。

先日約1年ぶりに母親との面会を復活させたのですが、上の子が直前になって拒否したため下の子だけで会ってきました。

 

www.to-channel.net

 この面会がうまくいけば定期的に面会を復活させてもいいと思っていましたが、上の子はまだ会える精神状態ではなく、復活は時期尚早だったのではないかと思っています。

しかし元妻はこれを期に定期的に面会したいようで、次はいつ会えますかとしつこく聞いてきます。

上の子がだめなら下の子だけでもいいと言ってくるのですが、それがいいことだとは思えません。

上の子の気持ちも複雑だろうし、下の子も上の子が一緒じゃないと本当は嫌なんだろうなと思います。

母親が子供に会いたい気持ちはわかるのですが、子供たちもようやく落ち着いてきたところなのであまり波風を立てたくありません。

コロナもまた感染者数が増えてきたし、それを理由に断ろうかな。

正直少し時間をおきたいところで、今は会わせたくない気持ちが強いです。

子供が会いたい会いたい言ってくれば会わせますが、下の子もこの間会って満足したのか、それ以来会いたいとは言っていません。

上の子はたぶんもうしばらくは会わないだろうし、もしかしたら今後会うつもりはないのかもしれません。

そんな状況で無理に会わせてもしかたないし、また会いたいと言うまではやめておきたいというのが本音です。

面会交流については賛否両論あると思いますが、タイトルを見てもわかるように、とおちゃんは最初から否定的です。

というのも円満離婚で、離婚しても子育ては協力してやりましょうっていう人なら問題ないのでしょうが、うちのように不倫されて離婚したようなケースでは、された方には怨恨が残っています。

した方は自分のしたことは忘れてしまって、協力しましょうって感じでいても、された方はいつまでも忘れてないし、二度と顔も見たくないんです。

だから面会なんて本当はさせたくないし、向こうがそれで辛い思いをするのなんて当たり前の結果であって、自業自得だと思っています。

何の非もなく離婚して子供に会えなくなってしまった人には同情しますが、うちの場合のように非のある人が会えないのはしかたないんじゃないでしょうか。

それだけのことをしたってことを自覚してほしいですね。

ただ子供が会いたがっているなら会わせる、会わせる理由はその1点ですね。

それがなければ2度と会わないでほしいとさえ思います。

子供たちには酷かもしれませんが、離婚する親の心境も複雑なんです。

共同親権とか別れても協力して子育てするとか理想はわかりますが、離婚するほど心が離れているんだから、今さら協力とか無理な話でしょう。

未練があるなら別ですが、とおちゃんには無理です。

f:id:gottuan120:20200129130222j:plain

面会交流を始めたころは子供にとって良いことだと思い、勝手に月1回お泊りの日を決めて行かせていましたが、疲れて帰ってきたり、泣いて帰ってきたりすることもあったので、面会が果たしていいのかどうか迷うようになっていました。

上の子は成長して自分で判断できるようになったので、会わないという判断も自分で決めたことだからいいんだと思います。

下の子もこれから自分で判断していくんだろうと思いますが、会うことで情緒が乱されて帰ってくるようなことがあれば、会わせない方がいいんだろうなと思っています。

              

とおちゃんねるでした。