【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

【うつ病】フルタイム勤務が始まりました。

どうも、とおちゃんです。

うつ病で1年休職して、この6月から復職に向けた慣らし勤務を始めていますが、今週からいよいよフルタイムでの勤務が始まりました。

最初は1日2時間の勤務から始まり、4時間、6時間と徐々に延ばしてきて、今週からようやくフルタイムの8時間勤務が始まりました。

休職前は当たり前に8時間働いていましたが、いざ始まってみると思いの外きつかったです。

先週までは6時間勤務だったので、たった2時間延びただけなのですが、6時間勤務の時はまだ、早く帰れる意識があるので精神的に楽だったんです。

でもフルタイムとなると他の職員と同じ時間勤務することになるし、早く帰れるという気持ち的な安堵感がなくなるのでしんどく感じてしまいます。

今週は連休があるのでまだ良かったなと思います。

フルタイムに慣れるのにちょうどよかったです。

フルタイム勤務といってもまだ慣らし勤務が終わったわけではなく、1ヶ月続けて様子をみて大丈夫そうなら正式復帰という流れになります。

なのでまだ正式に復職したわけではなく、あくまで休職扱いなので、給料は減額されたままだし、交通費の支給もありません。

なので家計はずっと苦しいままです。

早く正式に復帰して給与も復活させたいのですが、簡単には復職させてくれません。

この慣らし勤務中はなるべく休んだりしてはいけないようで、体調を崩して休んだりすると、まだ復帰は時期尚早とみなされてしまうからです。

もちろん子供の都合や熱があるなどの時は休めますが、メンタル的な不調が理由では休めないということです。

今のところ疲れはありますが、精神的にはなんとかなっているため、このままいけば復職できると思います。

ただ今は仕事の内容が単純作業だけなので、負荷があまりないんですよね。

誰にでもできる楽な仕事しかしていないので、いざ復職したときに自分がどこまでできるか自信がありません。

しかもこの単純作業ですら続けていると肩は凝るし目は霞むし、お尻は痛くなるしで苦行に感じてしまいます。

こんなことではだめだなあと思いつつ、早く時間が過ぎないかなあとか考えてる自分がいます。

果たしてこんな感じでうまく復職できるのか非常に心配です。

f:id:gottuan120:20190306124819p:plain

とりあえず職場に行くというところから始まって、なんとかフルタイム職場で過ごすことができるまでになりました。

1年のブランクは大きく、仕事の感覚はほぼ忘れてしまっていますが、これから少しずつ感覚を取り戻せるようにがんばりたいと思います。

               

とおちゃんねるでした。