【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

【うつ病】慣らし勤務中のお仕事

どうも、とおちゃんです。

先週から仕事復帰のための慣らし勤務が始まり、早2週間が経ちました。

先週、今週ともに1日2時間の勤務なので、仕事して疲れたということはないのですが、なんとなく気を使っていたりするので、仕事が終わって帰るとグッタリと疲れている時があります。

しかも2時間の勤務中、与えられた仕事が、システムのマニュアルに目を通すだけといった単純すぎる内容。

マニュアル見るだけなら1時間もかからないし、マニュアルを見ても実際使ってみないと覚えられないのに、システムを使った作業はやらせてもらえません。

職場としてはまずは通勤に慣れること。毎日定時に出社し、時間がくるまで職場にいることができるかを見ているみたい。

無理をさせないっていうのもあると思いますが、まだ正式に復帰したわけではなく休職扱いになるため、責任のある仕事はさせられないようです。

なので電話に出ることも窓口に出ることもダメ。

システムの入力もダメ。

となるとこの職場では仕事がありません。

毎日マニュアルに目を通すだけではさすがにしんどい。

他にやることもなく手持ちぶさたな上、周りの人たちはみんな忙しそうにしているし、なりっぱなしの電話を取ることもできず悶々とした時間を過ごしています。

上司にはやることがないので何かできることをやらせてほしいとは言ってあるのですが、検討すると言ったまま音沙汰無しです。

まあ、確かに今の自分の状態で以前のようにバリバリ仕事をするのは無理だと思います。

完全に忘れていることも多いし、頭が回っていないのが自分でもわかります。

なので単純作業や簡単な事務作業でいいのですが、今はその段階ですらないと判断されているようです。

確かに2週間経って通勤には慣れてきましたが、体力的にまだ衰えているので、疲れが溜まってきています。

1年も休んでいたのでしかたないのですが、今はまだそんなレベルなのかもしれません。

自分ではもっとできると思っていても、実際は身体がついていかない感じです。

f:id:gottuan120:20200129130222j:plain

来週からは4時間勤務になるので、今よりも職場にいる時間が増えます。

さすがに何かしら仕事していないともたないと思うので、期待したいところです。

とりえず職場に貢献できていると感じられる程度に仕事をしたいなあと思います。

             

とおちゃんねるでした。