【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

【うつ病】復職から1ヶ月

どうも、とおちゃんです。

ウツで仕事を1年間休職し、6月から復職して1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月は2時間勤務から始まり、段階的に勤務時間を延ばす慣らし勤務となっており、先週までは4時間の半日勤務でした。

休職期間が長かったので、最初は半日でも長く感じましたが、身体が慣れてきたようで最近は問題なく通勤して仕事ができるようになっていました。

そこで今週からさらに勤務時間が延びて、1日6時間勤務となりました。

8時半から始まって、お昼休憩を挟んで15時半までの勤務です。

すると今まで半日で慣れていたものが、午後まで延びたことでグッと疲れるようになりました。

フルタイム勤務の方からすれば何言ってんだって話なんでしょうけど、半日と6時間とでは大きな差があります。

お昼をまたぐっていうのがけっこう大きくて、今までお昼になったら帰れたのに、お昼の後も働かなくちゃいけないっていうのが辛く感じてしまいます。

復職前に身体を慣らすために図書館通いをしてましたが、その時も半日で帰っていたし、午後まで拘束されることがこの1年なかったので、これが地味に辛いです。

午後からの仕事は長く感じ、お昼ご飯を食べた後なので異様に眠い。

相変わらず単調な作業なので眠気がひどく、疲れもあって久しぶりにめまいがしました。

15時半まで仕事をするとグッタリしてしまい、帰ってから急いで夕御飯を作るのがしんどいです。

これも慣れれば大丈夫なんでしょうけど、正直今からこんな感じで疲れていたらフルタイムで復帰できるか心配になってきました。

それに今週から電話に出ることを許されたのですが、いざ電話を取ろうとすると緊張してしまい電話を取るのが怖いんです。

休職前は普通にできていたことが、できなくなっていることに気づき、まだウツは治ったわけではないんだなと実感しました。

復職したはいいけどすぐに再発したなんて話もよく聞きますが、自分は大丈夫だろうと思っていたけど、自分もけっこう危ないなと思いました。

もちろん再発して再び休職なんてことになったらヤバいので、とにかく無理はしないようにと自分に言い聞かせてやるしかないです。

電話も無理して取らなくても誰かが取ってくれるし、疲れが溜まったり体調が悪い時は無理せず休もうと思っています。

周りの人に悪いなとか、もっとみんなみたいにバリバリ働かないとという気持ちもあり焦ってしまい、できない自分にイライラしたりするのですが、割りきって自分の体調を第一に考えないといけませんね。

f:id:gottuan120:20190306124819p:plain

まだ治っていない状態にショックを受けてしまいましたが、1年間も休んでいたんだから仕事ができないのは当たり前ですよね。

とにかく焦らずにゆっくり復帰できたらと思います。

              

とおちゃんねるでした。