【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

がんばっている我が子を見てると嬉しくなる。

どうも、とおちゃんです。

上の子は中学生になってずいぶんとやる気が出ているようで、部活も勉強も毎日がんばっています。

去年は不登校で部屋に引きこもり、毎日のように泣いていたのが嘘のようです。

とおちゃんは去年のことがあるので、あまり無理はしてほしくないし、がんばりすぎていて逆に心配になってしまいます。

無理して頑張りすぎてそのうち切れてしまうのではないか、また不登校になってしまうのではないかと余計な心配をしています。

もちろん本人が自分の意思でやってることだし、部活も勉強もがんばって両立しようという姿は感心します。

とおちゃんはそれを見守って、必要に応じて息を抜いてあげればいいのかなと思っています。

何が上の子をそんなに変えたのかはよくわかりません。

友達の影響なのか、不登校を乗り越えたことで自信がついたからなのか、大人になったからなのか。

毎日学校に行って、部活もしてヘトヘトになって帰ってくるのですが、表情はとても充実した表情をしていて、口では「疲れた、もうヤダ」とか言うのですが、顔は笑っていて楽しそうなんです。

そんな様子を見ているととっても嬉しくなります。

去年までのことがあったからなおさらそうなのですが、子供ががんばっている姿を見ると、親は嬉しくなりますよね。

なんか成長しているなって感じるし、いい経験をしてるんだなって思うとこっちまで嬉しくなっちゃいます。

嬉しさ半分心配も半分ありますが、子供が自分の意思で決めたことをがんばっているのだから、全力で応援したいと思います。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

下の子も苦手な漢字のテストがありましたが、がんばって勉強したかいがあって100点取って帰ってきました。

勉強嫌いな下の子ですが、やればできる子なんですよね。

がんばって100点取って嬉しそうな様子を見て、とおちゃんも嬉しかったです。

             

とおちゃんねるでした。