【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

母親との面会交流を再開することにしました。

どうも、とおちゃんです。

約1年前に上の子が不登校になり、そのキッカケが面会時に胃腸炎にかかって吐いてしまったことから、上の子が会いたがらなくなり面会をストップしました。

 

www.to-channel.net

 それから月日が経ち、上の子も再登校でき、トラウマも克服できたようでしたが、元妻との面会は中止のままにしていました。

上の子が元妻に会うことで、再びトラウマを御思い出し、精神的に不安定になるんじゃないかと心配だったからです。

不登校中も元妻からは子供たちに会わせてほしいと連絡がきてましたが、上の子の様子をみてまだ難しいと答えていました。

再登校できるようになって、上の子の状態も落ち着いたところで、あらためて上の子にママに会いたいか聞いてみました。

「正直あまり会いたくはない」

との回答でした。

どっちでもいいとも言っていましたが、まだ会うことで心がどう動くか本人にもわからないので不安なんだと思いました。

なので、

「わかった。無理して会うことはないから、会いたくなったら言って」

とだけ伝えました。

それから程なくしてコロナウイルスの流行により外出自粛となってしまい、面会どころではなくなりました。

しかしその自粛期間中に下の子がママに会いたいと言い出しました。

 

www.to-channel.net

 上の子が不登校中も会いたい気持ちを我慢していたのでしょう。

ここへきて自粛のストレスなどで爆発してしまいました。

今まで上の子の気持ちばかり注意してきましたが、下の子はずっと会いたい気持ちを我慢してきたんです。

上の子やとおちゃんに気を使い今まで言い出せなかったのだと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

なので上の子が会いたくないと言っても下の子だけでも会わせようと考えました。

そのことを上の子に伝えると、

「わかった、妹が会いたいなら会ってもいいよ」

と言いました。

積極的に会いたいとはいいませんでしたが、上の子にも会いたい気持ちが少なからずあるような気がしました。

元妻からはしばらく連絡がなく、しばらく子供に会いたいとも言ってこなかったのですが、子供が会いたがっていると伝えると喜んで返事をしてきました。

さっそく来週会うことになりましたが、こちらの意向として、しばらくはお泊りなしの日帰りにしてほしいことや、コロナも怖いのであまり人混みに連れ回すようなことはせず、夜遅くならないように帰すよう伝えました。

下の子はともかく上の子がどうでるか心配なので面会時間は短く負担のないようにしたかったんです。

二人とも学校が始まったばかりで、体力的にも心配だし、面会も少しずつ慣らしていく方がいいと判断しました。

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

面会日が決まったことを子供たちに伝えると、下の子は喜んでいましたが、上の子はあまり反応を示さず、「わかった」とだけ言っていました。

とおちゃんに気を使って喜ばないようにしているのか、会うことへの不安からなのか、そういう態度をとられると心配になるのですが、、、。

まあとりあえず会ってみて嫌なら次回は行かなければいいし、子供が決めることなので、まかせて様子を見たいと思います。

             

とおちゃんねるでした。