【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

母親との面会交流は必要か?その5

どうも、とおちゃんです。

久しぶりに母親との面会交流について考えます。

面会交流についての過去の記事はこちら。

 

www.to-channel.net

 

 

www.to-channel.net

 

 

www.to-channel.net

 

 

www.to-channel.net

 過去記事の今年の3月以降、上の子が不登校になり面会できる状態じゃなくなったので、それから今まで子供達は母親に会っていません。

上の子が胃腸炎になったのがこの3月の面会交流時で、その時に外食中に吐いてしまったことがトラウマになり、学校で吐いたらどうしようと不安が出てしまい給食が食べられなくなりました。

結果不登校になってしまい今に至ります。

上の子の中では胃腸炎になったことと不登校になったことが強く結び付いており、胃腸炎の原因を作った母親との面会をひどく後悔していました。

そもそも母親のことをどう思っていたのかはわかりませんが、ある時母親に対して

「あの人のせいでこうなった。もう会いたくない」

と泣きながら言いました。

そう言われた以上とおちゃんとしても無理やり会わせるわけにはいきません。

当然元妻からは催促のメールが何度も来ました。

「子供の様子はどうか」

「いつ会えるのか」

「会って話がしたい」

不登校が続いて悩んでいた時に、母親と会うことでもしかしたら改善されるのではと思ったこともありましたが、上の子の状態を見るとトラウマの原因である母親に会わせることはとてもじゃないけどできないと判断しました。

それくらい状態は悪かったし、食事を食べなかったり、独り言を言って鉛筆を折りまくったりしていたので、今は刺激するべきでないと思いました。

元妻にも不登校になっていることは伝えていたし、不登校の原因が面会交流時に胃腸炎になったことや、上の子が会いたくないと言っていることも伝えました。

そしてしばらくそっとしておきたいので面会交流はできないことも伝えました。

元妻は最初はそれでも

「いつ会えるようになるんだ」とか

「嘘をついて会わせないようにしてるんじゃないか」

と勘繰っていたようでしたが、とにかくそんな状態じゃないことを説明し、会うことで今までやってきたことが台なしになってしまう可能性もあるのでわかってほしいこと、そして絶対に勝手に会わないように釘を刺しました。

以前元妻はとおちゃんに内緒で子供達に会ったことがあり、そのことで子供達が隠し事や嘘をつくことになったので、とおちゃんは元妻にめちゃくちゃ怒ったことがあります。

今回はその比ではないくらい絶対に止めてほしかったので、勝手なマネをしたら二度と会わせないと言いました。

元妻もようやく理解してくれたようで、最近はメールで近況報告するくらいで収まっています。

ただ、いつまで面会できないのかについてはとおちゃんにもわかりません。

元妻にために面会させる気は更々ありませんが、子供達が会いたいと言えばすぐにでも会わせるつもりです。

でも子供達はとおちゃんに気を使って言わないような気がします。

今までは無理に月1回親が勝手に日を決めて面会していたので、子供達が自分で決めたわけでもなく、面会日だから行く感じでした。

でも上の子から1度でも会いたくないと言われた以上、親が勝手に決めるわけには今後いかなくなってきます。

上の子は年齢的にも自分で決めていいのかなと思いますが、下の子はどうでしょうか。

まだ8才。上の子と違って母親に対して悪い印象はないかもしれません。

きっと会いたいんじゃないかな。けっこう無理して我慢するタイプなので心配です。でも自分からは言い出せないと思います。

下の子がよく言うのは「お姉ちゃんが行くなら行く」です。

f:id:gottuan120:20180712225600j:plain

元々とおちゃんは面会交流は反対ではないのですが、あくまで子供の意思が大事だと思っています。

子供が会いたいと思えば会わせるし、会いたくないと思えば会わせません。

だけど子供は一緒にいる親に対してどうしても気を使います。

とおちゃんが元妻のことを嫌っているとか、あまり話題に出してほしくないとか、そういうのはすごく察するんだと思います。

なるべく出さないようにしてますし、元妻の悪口は言わないようにしていますが、それでも空気は伝わりますからね。

言いづらい空気があるのはよくないですし、なんでも言えるような関係にしていきたいですね。

                 

とおちゃんねるでした。