とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

母親との面会交流は必要か?その4

どうも、とおちゃんです。

3月の末に子供達は元妻のところへお泊りに行く予定です。元妻の両親と旅行に出かけるそうで、2泊する予定です。

面会交流については離婚する際の取り決めで、月1回程度泊まりも含めて実施することになりました。

離婚して1年が経ちましたが、概ね月1回泊まりに行っています。その月によっては都合が合わないこともあって泊ではなく日帰りになったり、全くない月もありました。

かと思えば月に2回面会がある時もあるので、概ね月1回というところです。

とおちゃんの気持ち的には会わせるのはあんまり好まないんです。会って良い影響があまりなさそうだし、正直面倒なところもあります。

子供達は休日はガールスカウトなどがあり、結構忙しかったりするので、面会で泊りが入ると宿題をやる暇がなかったりして大変そうなんですよね。

だいたいお泊りに行くと元妻は外出して子供達を連れ回すので、疲れて帰ってくることが多いです。

なんでどこかに出かけようとするのか。普段会えないし貴重な時間だから楽しいことをしたいっていうのはわかりますが、子供がやりたいことや行きたいとこに行ってるというよりは、元妻のやりたいこと行きたいとこのような気がします。

子供達にお泊りはどうだったって聞くと、「別に、楽しかったよ」って感じであまり感情がこもっていません。

それに子供達の方から積極的に元妻と連絡を取ったり、会いたいと言うこともなく、とおちゃんに気を使っているのかもしれませんが、面会自体面倒だと思っている節があります。

上の子はもう5年生で、友達と遊ぶとか自分の予定ができるようになっています。自分の予定と面会の日が重なるとあからさまに嫌そうな顔をします。

子供達にとっては面会は親が勝手に決めたことであって、自分たちが決めたことではないため、やらされてる感が強いようです。

自我が強くなってくる年齢なので、今後は子供ともよく話し合って決めていく必要があるんじゃないかなと思います。

もし子供が面会交流を求めなくなれば、その時点で終わりにしていいと思うし、大きくなって会いたければ会いに行けばいいし、自分の判断に任せる時がくるんだと思います。

でも元妻がそのことを理解しているかは疑問です。元妻は子供を洗脳するタイプで、「ママ寂しいな」とか言って子供に心配させて気を引こうとしたりします。

そうすると子供は強く言えないし、上の子は特に優しい性格なので、ママがかわいそうだから面会しなければと思ってしまいそう。

自分の意思でいいんだよということを教えていきたいと思いますが、優しさにつけこまれて洗脳されちゃうとかわいそうです。

そういうこともあってとおちゃんはあまり面会させたくないんですよね。

f:id:gottuan120:20190306124819p:plain

今はまだ下の子は7歳だし、母親が必要なんじゃないかと思い面会させてますが、母親がいなくても元気に育ってますからね。

もしかしたら会わなくてもどうってことないのかもしれません。親同士の約束なんて子供には関係ないですからね。

なるべく子供の意思を尊重してあげたいと思っています。

                  

大人になったらどうなるのかな。

とおちゃんねるでした。