【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

母親との面会交流は必要か?その11

どうも、とおちゃんです。

この面会交流シリーズも早11回目ですが、それだけ思うところがあるネタになります。

先日下の子が実家の従兄弟とラインで喧嘩した話を書きました。

 

母親に会うのは子供の権利です。

子供が会いたいと言うのであれば、身の危険がないのであれば会わせるべきだと思います。

実家の母親は会わせることに反対していますが、それは外野がとやかく言う問題ではないと思っています。

なので下の子が会いたいと言う限り、会わせることが正しいことだと思います。

今回の面会では、下の子が好きなキャラクターのお店が渋谷にあるので、渋谷に行きたいと言っていたため、とおちゃんから元妻に連れていって欲しいと頼みました。

実際に行って帰ってきた下の子はすごく嬉しそうに帰ってきて、渋谷は楽しかったと言っていました。

好きなキャラクターのグッズを色々買ってもらったみたいで、満足そうにしている下の子を見てると、行かせてよかったなって思います。

離婚したての頃は元妻に会わせるのがすごく嫌でした。

まだ子供たちは幼く、元妻と離れて暮らすことに慣れておらず、里心がついてしまうと困ると思っていました。

実際面会の度に泣いていたり、寂しそうな顔で帰ってくることが多かったので、父子家庭での暮らしが落ち着くまでは心を乱さないようにしたかったんですね。

それから上の子が不登校になったりして面会もしばらくできなくなり、その間家庭では色々あって大変な時期でしたが、最近は落ち着いてきて、父子家庭として子供達もだいぶ生活に慣れてきています。

今は下の子だけが面会していますが、心を乱されることはなく、下の子にとって自分の生活する場所はとおちゃんがいるこの家であり、母親とは会いに行ってお泊まりするという関係が確立されているんだと思います。

なので以前のように会わせるのが嫌だとか怖いという気持ちは、とおちゃんの中にもなくなってきました。

とおちゃん自身が元妻に会うのは嫌ですが、上の子も含めて子供達が会う分には何の抵抗もないと思います。

なので今後も今まで通り、子供が会いたいと言うなら会わせて行こうと思います。

ただ元妻は勝手な行動をしたりするので、それがなければ安心なのですが、例えば彼氏がいるかどうか知りませんが、彼氏を子供に会わせるとかそういうことがあるようなら、ちょっと問題だと思うんですよね。

さすがにないとは思いますが、過去の行動をみるとやりかねないと思うので警戒しています。

f:id:gottuan120:20190306124819p:plain

もう少し大きくなったら、自分で勝手に会いに行ったりするでしょうし、大人になれば自己判断すると思います。

気がかりなのは上の子で、いまだに会おうとしないので、逆にそれが今後どう影響が出るか心配なところです。

                

とおちゃんねるでした。