【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

元妻とは協力できない

どうも、とおちゃんです。

先日緊急事態宣言が解除されたため、久々に下の子が元妻と面会してきました。

今回は元妻の希望でお泊まりがいいというので、下の子に確認してお泊まりに行かせることにしました。

緊急事態宣言中は面会も控えていたし、お泊まりも久しぶりだったので、下の子はウキウキしながら元妻のところへ行きました。

上の子は相変わらず元妻に会いたがらないのと、期末テストが近かったので家で勉強してました。

下の子がいないとやはり家の中が静かで、寂しい感じがします。

上の子はあまり感じないようですが、やはり一人いないだけでグッと寂しく感じてしまうんですよね。

これが将来二人とも出ていってしまったら、めちゃめちゃ寂しいんだろうなって想像すると泣けてきてしまいます。

とはいえ下の子がいないとちょっと楽な面もあって、料理も2人分でいいし、下の子は好き嫌いが多かったり、辛いものが食べられなかったりするので、ここぞとばかりに辛いものを食べたりしました。

苦手なものを出さないようにしようとか、そういうの考えなくていいのは楽ですね。

まあ、1日くらいですけど、下の子がいない日も新鮮だなあと感じました。

だからと言って毎週元妻の家にいかせようとは思いませんし、行かなきゃ行かないでいいと思っています。

そもそもとおちゃんは元妻のことを信用していないので、下の子がお泊まりに行ったら知らない男の人がいたなんてことがあったらどうしようとか考えてしまいます。

なんかそういうことやりそうな人なんで。

下の子には何かそういうことがあったら必ず言うように伝えています。

以前も子供達がガールスカウトをやっている時に、キャンプ中の子供たちにとおちゃんには内緒で会いに行き、勝手に保護者として参加していたことがあり、他の保護者やガールスカウトのメンバーに気を遣わせたりしたことがあるので、信用できないんですよね。

下の子が楽しんでくれればいいのですが、元妻の身勝手な行動に振り回されないか心配してしまいます。

本当は離婚後も協力して子育てができれば良いのですが、信用できない人と協力することはできません。

上の子のこともそうですが、面会中に嫌なことがあって、メンタルを崩してしまい、会いたがらなくなってしまったので、下の子もそうならないかとヒヤヒヤしています。

f:id:gottuan120:20200129130222j:plain

だから離婚後も協力して子育てをしている人を見ると、すごいなあって思います。

自分の度量が狭いのか、子供のためにもっと協力できたらいいのでしょうが、今のところその気にはなれません。

今は子供達の前で元妻の悪口を言わないようにするのが精一杯ですね。

                

とおちゃんねるでした。