【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

子供の苦悩

どうも、とおちゃんです。

先日とおちゃんの母親から電話があり、下の子の様子はどうかと聞かれました。

唐突に聞かれたので何のことか分からず聞き返すと、どうも前日にLINEで下の子と実家にいる従兄弟が言い合いになったらしいんです。

従兄弟から休日にどこか行くのか聞かれた下の子は、ママの家にお泊まりに行くことを伝えたそうなんですね。

そしたら従兄弟から「俺なら行かないけどな」って言われたそうです。

従兄弟はうちか離婚した原因を知っているのでそう言ったんだと思うのですが、おそらくは父ちゃんの母親の差金かと思われます。

とおちゃんの母親は面会交流を良く思っていないので、ことあるごとに子供たちに会わない方がいい的なことを言ったりします。

そういうことを言うのはやめて欲しいと伝えているのですが、とおちゃんがいない時にやられるので困ってしまいます。

この日もそんな感じで面会を否定するようなことを言われたので、下の子が怒ったみたいで、

「そんなことを言われる筋合いはない。親から止められてないし自分で決めたんだから関係ないでしょ」

と言ってキレて「もう連絡するな」と言っていたそうです。

後で下の子の携帯を見てみたら、確かにLINEでそう言うやりとりがありました。

従兄弟と揉めたと言うよりは最後はとおちゃんの母親と口論になっていたので、完全に母親が悪いですね。

これを聞いてとおちゃんも心がギュッと締め付けられる感じがしました。

これ下の子は全く悪くないし、自分が会いたいから母親に会うだけなのに、なんで責められるようなことを言われなきゃいけないのかってことですよね。

これだけじゃなくて、とおちゃんが知らないところでこういう苦悩を経験してるんだとしたら可哀想でなりません。

母親には2度とそう言うことは言わないで欲しいときつく言っておきましたが、おそらく今後もそういうことはあるだろうなと思います。

とても申し訳ないことです。

こういうことがあると面会に行くって言えなくなるし、隠さなきゃいけない事だと思ってしまいますよね。

別に悪いことしてるわけではないのに、なぜこそこそ隠れるようなことをしなければいけないのか。

なぜ黙って隠していなければいけないのか。

こういう経験は人の心を歪めかねません。

下の子には、お前は間違ったことはしてないから、自分の決めたことをやって良いんだよ。

誰に何を言われても自分の信じたことをやればいいと伝えました。

f:id:gottuan120:20200213210717p:plain

とおちゃんは元妻のことは嫌いですが、子供の前で悪口を言ったりすることはありませんし、面会も子供が望む限り止めるつもりはありません。

せっかくそうやって子供を傷つけないように努力してるのに、今回みたいに関係ない周りの人間に崩されるのは腹が立ちます。

黙ってみとけよって思います。

下の子ももう離婚の原因はわかっていると思います。

知った上で会いたいんです。

ママを嫌ってるとおちゃんに会いたいって伝えるのは怖いはずなんです。

それでも会いたいって言うんだから、その気持ちを尊重したいです。

               

とおちゃんねるでした。