【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

久しぶりに家族でお出かけ

どうも、とおちゃんです。

コロナの感染者数もだいぶ減ってきており、緊急事態宣言も解除されたため、先日久しぶりに家族でお出かけしてきました。

実家に帰省したことを除けば、家族3人で出かけるのは4月に富士急ハイランドに行って以来です。

それ以降緊急事態宣言が発出され、長い間続いていたので、お出かけらしいお出かけはできていませんでした。

近所に買い物に行くとかはありましたが、旅行に行ったりするのは久しぶりです。

最初下の子が渋谷のマルイで好きなキャラクターのショップがオープンしているから、渋谷にいきたいと言っていたのでそのつもりでいたのですが、よくよく調べてみるとその日は入場制限がかかっていて、事前に申し込んで抽選に当たった人でないと入れないことがわかりました。

下の子にそのことを説明するとすごく残念がって落ち込んでしまったので、せっかく家族3人とも休みだし、出かける気満々だったのだからどこか別のところに行こうということになりました。

この日は上の子も部活が休みで、渋谷に一緒に行くつもりになっていたので、出かけることに反対はありませんでした。

どこに行こうかって3人で相談して、以前上の子が行きたがっていた川越に行くことにしました。

とおちゃんも川越は行ったことがないので、どんな感じかわからなかったのですが、小江戸と言って、江戸時代を再現したような昔ながらの街並みが魅力の街です。

f:id:gottuan120:20211003143036j:plain

f:id:gottuan120:20211003143111j:plain

こんな感じの街を歩きながら、たくさんあるお店を見て周り、食べ歩きをするのが楽しいんですよね。

川越はさつまいもが有名なので、さつまいものスイーツがたくさん売っていました。

さつまいもチップスやプリン、お団子やわらび餅など和スイーツもたくさんあり、どれもおいしかったです。

この日は結構暑かったので、歩いての散策は疲れましたが、久しぶりに家族でお出かけを楽しむことができてよかったです。

 

川越散策の後は温泉に入って帰りました。

温泉に行くのもすごく久しぶりで、すごく癒されました。

上の子が中学生になって週末も部活があったりするので、なかなか家族3人で出かける機会がありませんでした。

しかもコロナのせいで自粛生活が続き、旅行や外食もほとんどできませんでした。

なので本当に久しぶりのお出かけがとても新鮮で楽しかったです。

f:id:gottuan120:20211003143842j:plain

来年は上の子も受験生になるし、今以上に一緒に出かける機会が減ってしまいそうです。

コロナもこのまま収まってくれればいいのですが、まだこの先わかりませんよね。

今のうちにたくさん家族で出かけたりして、思い出を作れればいいなと思います。

               

とおちゃんねるでした。