【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

上の子が修学旅行に行ってきました。

どうも、とおちゃんです。

先日上の子が修学旅行に行ってきました。

コロナ禍の中、昨年までは中止になった学校も多かったと思いますが、今年はワクチン接種も進んで感染者数も減っているため無事実施となりました。

3月にスキー教室に行ったばかりではありますが、上の子は小学校6年生の時は不登校で修学旅行に行けなかったので、初めての修学旅行でした。

しかも京都奈良なので、関西方面に行くのも人生初であります。

とても楽しみにしていて、行く前からウキウキしていました。

とおちゃんも無事に修学旅行に行けることに感無量でした。

小6の時は行かせてあげることができませんでした。

あの時はどうしようもなかったのですが、一生に一度の経験をさせてあげられなかったことが残念でなりませんでした。

 

www.to-channel.net

保護者会で修学旅行のスライドを見せられた時は泣きそうになりましたよ。

でもこうして中学校では無事に行くことができたので、本当によかったです。

上の子が修学旅行に行っている間、下の子と二人になります。

いつも夕飯の準備を上の子にお願いしているのですが、いない間どうするかという問題が出てきました。

下の子にやってもらおうかと思ったのですが、下の子からは無理だと拒否されてしまい、仕方ないので上の子がいない間早く帰るようにしました。

朝も下の子一人だと二度寝して遅刻しそうなので、下の子を送り出してから仕事に行きました。

なのでいつもより遅れて出勤して早く帰るという、申し訳ない勤務になってしまいました。

この辺はもっとちゃんと考えておかないといけません。

来年上の子が高校に行って部活とかしたら遅くなってしまいますし、電車で通学すると朝も早く出かけることになります。

下の子に頑張ってもらうしかないのですが、かなり不安です。

さて、上の子の修学旅行はというと、この猛暑で京都も暑かったみたい。

熱中症になりかけた生徒もいたみたいで、見学先を減らすなど色々大変だったみたいですが、とにかく楽しかったみたいでよかったです。

楽しそうに土産話をしてくれて、良い思い出ができたようでよかったです。

自分も中学の修学旅行は京都だったので、その頃を思い出して懐かしい気持ちになりました。

お土産に頼んでいた生八ツ橋を食べました!

久しぶりに食べましたが、これぞ京都土産って感じでとても美味しかったです。

それこそ中学や高校の時の修学旅行以来久しぶりに食べましたね。

今度は家族旅行で行きたいですね。

                 

とおちゃんねるでした。