【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

コロナの疑い

どうも、とおちゃんです。

先日仕事中に上の子の中学校から電話がありました。

嫌な予感がしたので、仕事中でしたが電話に出させてもらいました。

するとやはり上の子が体調不良で、喉の痛みを訴えているので早退させますとのこと。

幸い熱もなく症状も軽いので早退しましたが、熱があったり重症だと迎えにきてと言われるので困ります。

迎えに行くのが嫌なのではなく、仕事から迎えに行くまでに2時間かかるんですね。

子供が具合悪くて迎えにきてというのに、2時間後に行きますっていうのはなんとも申し訳ないと思うわけです。

職場が遠いので仕方ないのですが、常にこのリスクがつきまといます。

幸いなことに今までは学校で熱を出したり怪我をしたりすることが、上の子も下の子もほとんどなかったのでなんとかやってこれましたが、この先もないとは言い切れません。

むしろ何もない方が奇跡ですよね。

皆さんも何かしらで学校から呼び出された経験があるのではないでしょうか。

 

さて、上の子は熱もなく、症状としては喉も痛みと鼻水、咳が少し出るくらいで、まあ風邪かなとは思うのですが、このご時世なのでコロナを疑わないわけにもいきません。

なので一応病院を受診してPCR検査を受けることにしました。

検査結果が出るまで丸1日くらいかかるので、結果が出るまではもしコロナだったらどうしようという不安がありました。

もしコロナだった場合、家族は濃厚接触者になるため、とおちゃんと下の子も休んで自宅にいなければいけません。

仕事にも響くし、下の子も学校の授業に遅れてしまうので可哀想な気がします。

上の子ももうすぐテストが近いので、受験生としては学校をあまり休みたくはありません。

そんな感じでどうしようどうしようと心配していましたが、結果は陰性でホッとしました。

しかし、このご時世ただの風邪にここまでビビらないといけないのは嫌ですね。

自分もそうですが、ちょっと喉が痛かったり、体がだるいなって時はいくらでもあります。

その度にコロナだったらどうしようって心配になったりするので、精神衛生上良くないですよね。

職場でも毎週抗原検査をしているのですが、検査結果を待ってる時間はドキドキです。

いい加減心配しなくていい世の中に戻ってほしいですね。

今のところ我が家はまだコロナにかかったことはないのですが、学校や職場などではかかった人がたくさんいますし、いつかかってもおかしくありません。

ワクチンも打ってるし、かかっても大丈夫だと思いますが、コロナは他人にうつすことが心配な病気なので気を使いますね。

とにかくコロナの感染対策をしつつ、風邪などにも気をつけたいと思います。

                

とおちゃんねるでした。