【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

母親としてできること

どうも、とおちゃんです。

先日下の子が元妻と面会に行ってきました。

当初宿を取って泊まりに行く予定にしており、シャワークライミングやワサビ狩りをする予定と聞かされていました。

上の子は行かないからとはいえ、最初から行かない体で話を進めているし、宿も下の子の分しか取ってないだろうし、ちょっとどうなんだろうという気持ちはありました。

最近の元妻は上の子のことは何も聞いてきません。

上の子が会うことを拒否しているので、無理に会うことはせず、上の子が会いたくなったら会えばいいというスタンスでいるのですが、元妻としては上の子の様子は気になっていたようでした。

しかし最近は上の子のことを聞いてこなくなったし、面会も上の子が来ない前提で予定を決めたりしています。

もし急に上の子が会いたいと言ったら、宿の予約はどうするつもりなのかと気になるところですが、ちょっと元妻の考えがわかりません。

 

東京に再び緊急事態宣言が出されたため、次の面会をどうするか元妻に確認しました。

宿を取って泊まりに行くとのことでしたが、緊急事態宣言が出されて感染者数が増えているので、宿泊はやめるとのことでした。

シャワークライミングも中止にしたそうです。

まあそれはよかったのですが、そもそも下の子はシャワークライミングとか興味がない子で、どんなことをするかもわかっていませんでした。

どうも元妻がやりたいことに付き合わせているだけのような気がします。

面会では毎回どこかしらに出かけていて、前回も遠出をして山梨の温泉まで行ってきたそうです。

こんなご時世なので、あまり外出するのは控えた方がいいと思うのですが、どうも子供とどこかに出かけたという事実を作りたいみたいに思えます。

 

いつも思うのですが、子供からしたら別にどこかに出かけたいわけではないんじゃないでしょうかね。

母親と会えればどこでもいいだろうし、家でゆっくり過ごすのでも嬉しいと思うんですよね。

とおちゃんとすれば、普段感じることができない母親の温もりを感じて欲しいと思っているんですね。

一緒に料理をするとか、女子会をするとか、母親とでないと経験できないことをしてほしい。

それなのに毎回どこかに出かけて連れ回すだけで、自分がやりたいことや行きたいところに連れて行くだけで、子供との触れ合える時間を無駄にしているような気がしてしまいます。

まあ、実際面会の様子を見ているわけではないし、下の子にそういうことを聞いたわけではないので事実は分かりませんが、毎回出かけるのではなく、もう少し母親としてできることをやったらいいのになって思います。

f:id:gottuan120:20190322175248p:plain

またまた愚痴っぽくなってしまいましたが、元妻のやることなすこと嫌いなんでしょうね。

子供からしたらそういう親を見るのは辛いと思うので、なるべく表に出さないよう注意したいと思います。

いつになったらこういう黒い気持ちが晴れるんですかね。

               

とおちゃんねるでした。