【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

職場で異常に気疲れする

どうも、とおちゃんです。

6月から慣らし勤務を始めて、8月に正式に職場復帰したのですが、完全に元の仕事に戻ったわけではなく、今は周りの職員のフォローという形で仕事をしています。

とおちゃんの職場は職員一人一人が担当するケースを抱えており、職員一人につき100名前後の担当をしています。

仕事内容を詳しく書けないので申し訳ないのですが、とにかく激務で有名な部署で、常に外に出ていたり、引っ切りなしに電話がなり、かつ事務量も多いので仕事が追いつかず、残業必至な職場なんです。

本来であればとおちゃんもそのケースを担当しているべきなんですが、外れているため他の職員が肩代わりしており、大変迷惑をかけている状態です。

なのでできる限り周りのみなさんのフォローをして負担を軽減してあげたいのですが、どれだけフォローしても所詮は手伝いでしかなく、他の職員はきっとなんで復帰したのにケースを担当しないんだと不満に思っていることと思います。

それはよくわかっていて、だからこそがんばってフォローしようとしているのですが、まだまだ足りないみたいで、先日上司から、「周りの職員から、こんな仕事もしてほしいという要望があるので、お願いできないかな?」ってやんわり言われました。

つまり、他の職員からしたらもっととおちゃんにがんばってほしいと思っていて、今の仕事量では足りないと思われているということです。

とおちゃんとしてはがんばっているつもりだったのですが、全然足りないって言われたみたいで落ち込みました。

まあ、そうなんですよね、とおちゃんから見てもそう思います。

とおちゃんが休職前にしていた仕事に比べたら、今は全然楽だし、とおちゃんも周りの職員と同じ立場だったらそう思ってるはずです。

でもね、休職前と比べて確実に頭の回転は落ちてるし、仕事の効率も悪くなっているのは実感としてあるんですよね。

だから正式に復職する時に上司には、以前と同じようにやれる自信がありませんって言ったんですよね。

上司も理解してくれて今の仕事内容になったわけですけど、正直周りの職員に気を使うし、楽してる分「疲れた」とか言いづらいんです。

デスクワークだけだけど1日仕事してたら普通に疲れます。

でもなんとなく他の職員の前で「疲れた」とかって言いづらいです。

気にしすぎなのかもしれませんが、周りに迷惑をかけていると思うと、職場では私語もできないし、笑うことも憚られる気がしてしまうんです。

だから毎日すごく気疲れしています。

f:id:gottuan120:20190611141218p:plain

こうなることがわかっていたので、本当は今の職場じゃないところで復帰したかったのですが、会社のルールで休職前と同じ職場に復帰と決まっていたのでしかたありません。

来年は異動希望を出しているので異動できるといいな。

今の職場には迷惑ばかりかけてなんの貢献もできていないので申し訳ないのですが、今は自分を大事に考え、自分に負荷をかけずにやっていきたいと思っています。

            

とおちゃんねるでした。