【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

ウツのダメージは自分の想像以上に大きいみたい。

どうも、とおちゃんです。

去年うつ病で仕事を1年間休職し、慣らし勤務を経て8月に正式に復帰したばかりなのですが、復職して1ヶ月経ち、仕事にもだいぶ慣れてきたところであります。

以前と同じ職場での復帰ですが、激務な職種なのでそのまま復帰ではなく、仕事内容を簡単なものに配慮してもらっています。

復帰前は以前と同じ仕事内容でもできる気もしたのですが、いざ復帰してみると簡単な仕事内容でも疲労してしまう状況です。

休職前であればそんなに苦もなく処理していた仕事でも、今は恐る恐るやっている感じでスピードも遅いし、自信なくこなしている感じです。

本当は周りのみんなと同じように仕事をしないと迷惑になるとわかっているのですが、頭と身体がついていかない感じです。

一瞬これは甘えなのかな?簡単な仕事に甘んじていたいだけなのかなとも思ったのですが、そうではなく、脳がついていかないんだなと思っています。

うつ病のダメージは精神的な部分だけでなく、脳の働きにも影響を与えているようです。

仕事の内容も簡単なものや単純作業はこなせますが、少し頭を使うようなものは時間がかかってしまいます。

以前は感覚的にできていたので、逆に考えなくてもできたのですが、今はいちいち考えて計算しないとできなくなっています。

おそらく長期で休んでいたため、仕事に関する脳の神経伝達ルートが消滅してしまっていて、一から再構築しているので時間がかかっているのではと思います。

なんて医学的なことはよくわかりませんので適当に言ってますが、そう考えると納得がいく気がします。

人間は長期間使わない記憶は奥底に眠ってしまうか消滅してしまうんでしょうね。

復帰したらパッと思い出してできるもんだと思っていたのですが、とおちゃんの場合は記憶から抹消されたみたいです。

また一から周りに聞きながら仕事をしなければいけないので、申し訳なくなってしまいそれがストレスだったりもします。

ウツのダメージは自分が思っている以上に大きく、身体にも影響を与えてるんだなとあらためて感じました。

もう、以前と同じようにはできないのかな?

少しずつ回復していくのかな?

とりあえず今は無理せず、一つ一つの仕事を地道に真摯にこなしていくことだけを考えるようにしています。

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

今はまだ疲れやすいので、疲れが溜まっていると感じたら、半日とか時間単位でお休みをいただいたりしています。

とにかく無理をしないで続けていくことだけを考えています。

続けていくうちに少しずつ自信がついて、以前のように仕事ができるのではないかと思います。

今はまだ焦らず無理せずいこう。

             

とおちゃんねるでした。