【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

うつ病が寛解して見えてきたこと。

どうも、とおちゃんです。

離婚時の精神的ダメージにより鬱症状が出始めて、上の子の不登校により悪化してしまい、1年間仕事を休職するまで追い込まれてしまいましたが、去年の8月に仕事復帰して約半年が経ちました。

仕事内容は負担が少ないように配慮してもらっていますが、無事に仕事もこなすことができるようになり、うつ病寛解したと言っていいかと思います。

たまに疲れが溜まってくると眩暈のような症状は出ますが、それも許容範囲というか、休職前の状態に比べれば全然平気な状態です。

仕事復帰してからもしばらくは体が慣れていないせいか、怠さや疲れが残っていたり、集中力がなくなってぼーっとしてしまうこともありましたが、今はだいぶ慣れてきており、前の仕事内容に戻しても大丈夫なんじゃないかと思うくらい回復してきています。

以前鬱からの復帰は自信を取り戻す作業であると書きました。

 

www.to-channel.net

 復帰当初は仕事ができるか不安で、自信なんて全くありませんでしたが、最近は少し自信を取り戻しつつあって、今の自分ならできるんじゃないかと思えるようになりました。

多分もうやればできるくらいのところまで回復しているんじゃないかと思います。

でも今のところ仕事量や内容を制限してもらっていて、それが他の職員に対して後ろめたい気持ちにさせているのですが、だからと言って休職前の仕事に戻ってやるとなると不安もあるし、精神的な負担も大きいと感じてしまいます。

やれる自信はあるけど何となく二の足を踏んでいて、動けずにいる感じです。

そこで気づいたのですが、そもそも自分はこの仕事が好きではないんだと思います。

とてもハードだけど、人の役に立つ仕事だし、やりがいもあるとは思うのですが、人の相談に乗る仕事と言うのはかなり精神的に負担があります。

自分のようなひとり親の相談に乗ることもあるし、離婚の話なんかも聞かなければいけないこともあります。

そうすると嫌でも思い出すし、フラッシュバックが起こりかねませんからね。

とおちゃんはそういう福祉のお仕事をしているわけですが、今更ながら自分には合わないと感じています。

鬱が良くなってきて、自分の仕事のことや、将来について考えた時に、やりたいことをやれてないのがすごく嫌で、仕事中もイライラすることが増えてきたような気がします。

こんなことがしたいんじゃないんだっていう感じが日に日に強くなっていて、だからといって簡単に辞めるわけにもいかず、悶々としています。

今は自分のやりたいことがはっきりしてきて、それに向かって少しづつ動いているところでありますが、そっちが楽しいのでそっちに集中したいけど、仕事に時間を取られてしまうのが口惜しい感じです。

f:id:gottuan120:20200129130222j:plain

今の職場が遠くて通勤に時間がかかるのもそうだし、そのせいで子供との時間が少なくなっているのも嫌なんですよね。

どうにかしてこの状況を抜け出したいと思っていますが、とりあえず異動希望を出しているので、環境が変わればいいのではと思っています。

                

とおちゃんねるでした。

 

スタンドfmにて配信中です。良かったら聞いてみてください😄