【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

【誕生日】上の子が13歳になりました。

どうも、とおちゃんです。

先日上の子が誕生日で、13歳になりました。

月日が経つのは早いもので、ついこの間12歳になったばかりなのに、気がつけばもう13歳になってましたよ😄

 

www.to-channel.net

 去年は上の子の不登校がようやく解消されて、学校に行き始めた頃でした。

なのでとても印象深かったのですが、今年はコロナで学校が休校になって、中学校に上がったのに学校に行けない日々でした。

6月にようやく学校再開されて、晴れて中学に入学しまして、毎日学校に行って充実した日々を送るようになりました。

不登校の頃からは考えられないくらい活動的になって、部活も頑張っていたし、勉強も学年トップの成績を取るなどスゴイ成長しました。

不登校から再登校したので、勉強も遅れていたし、体力も落ちていたと思います。

しかし学校に行けなかった分を取り戻すかのように、全集中で頑張っている姿を見てると、そんなに頑張らなくてもいいよと心配になるくらいです。

そんな心配をよそに、1年間とても頑張ったと思います。

そして不登校から見事に復活を遂げた精神力に、ただただ脱帽してしまいます。

上の子も思春期に入り、部屋で一人で過ごすことが多くなり、段々と言葉を交わす時間が減ってきたような気がします。

自分の時間や自分の世界を持つようになり、それに口を出されるのが嫌みたいです。

段々と大人になってますね。

寂しい感じもしますが、こうやって成長して行くのを見れるのは親として嬉しい限りです。

 

さて、今年は上の子の誕生日にとおちゃんは仕事が休みだったので、誕生ケーキを作りました。

最近お菓子作りに凝っているので、今回もかなり気合を入れて作りました。

f:id:gottuan120:20210219212513j:plain

至高のチョコレートタルト!

ユーチューバーのカカオチョコレートさんのレシピを参考に作りました。

生チョコとココアのグラサージュでコーティングされたタルトは鏡のように艶やかで、美しいですね。

f:id:gottuan120:20210219213134j:plain

これにイチゴをトッピングして、粉糖でメッセージを入れて完成です。

何気にこういうの作ってると楽しいんですよね。

イメージ通りのものができるとテンションが上がります。

上の子も喜んでくれたし、何よりめちゃめちゃ美味しかったです。

過去に作ったケーキの中でもベスト3に入るくらいの美味しさでした。

f:id:gottuan120:20200213210717p:plain

あっという間に13歳になった上の子ですが、あっという間に大人になっていくような気がします。

今しかない中学生の上の子の成長を見守りつつ、一緒に楽しく過ごせたらと思っています。

思春期女子に嫌われないように気をつけます😄

               

とおちゃんねるでした。