【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

ブログと音声配信は相性がいいと思う。

どうも、とおちゃんです。

最近ひっそりとですが、音声配信を始めました。

stand.fmというアプリを使って配信しているのですが、これが面白くてハマっています。

実はこのブログの過去記事にもいくつかstand.fmのリンクを埋め込んでいるのですが、新しい記事には埋めてないので皆さん気づいていないと思います。

音声配信をなぜ始めたかと言いますと、色んな人がこれから来ると言っていて、今から始めれば先行者優位で稼げるみたいなことを聞いたからです。

まあぶっちゃけお金目当てというか、少しでもマネタイズできるものはやっていこうということで始めたわけです。

音声配信がユーチューブのようにこれから来るのかどうかはさておき、やってみた感想としては、とっても面白いです。

音声配信って、要するにラジオのように自分の喋ったことを配信するわけなのですが、ユーチューブと違って顔出したりしなくていいし、難しい編集をする必要もないので、配信のハードルが低く、誰でも簡単に配信することができます。

なので時間が空いた時などにサクッと録音して、適当なBGMつけて配信ボタンを押すだけですぐ投稿できてしまいます。

もちろんこだわって編集してもいいのですが、音声配信の魅力はこの簡単さだと思うので、とおちゃんは編集もしないで撮って出しで投稿しいます。

しゃべる時間も短くていいし、簡単なので、ブログ書くより全然楽ですね。

そんな配信でも一応コンテンツとして残るので、手軽に発信したい人にとってはおすすめの方法だと思います。

とおちゃんはしゃべるのが苦手なので、最初は緊張したし今もうまく話せずに噛んだり詰まったりしていますが、段々慣れてきてしゃべるのが楽しくなってきました。

普段ほとんど喋らないので、しゃべるのに飢えてるのかもしれません😄

 

音声配信を始めるにあたって、どんなことを話そうかと悩んだのですが、自分は3年近くブログを書いていて、記事数も400記事を超える記事があるので、ブログの記事をネタに喋ったら400回分配信できるではないかと気づきまして、stand.fmの方でも「とおちゃんねる」の名前で登録して、ブログの内容を元に話すようにしました。

そんな感じで何となく始めた音声配信ですが、意外なことにブログと非常に相性が良いことに気づきました。

とおちゃんはブログで書いたことをしゃべるので、すでに原稿ができてるわけですよ。

ブログを見ながら録音するのですが、ブログを書いた当時の心境や、現時点で変わったことなど、過去の記事の補足も音声ですることができます。

ブログで伝えきれなかったことも、後から音声配信で伝えることができるので、とても補完性があっていいと思っています。

逆に音声配信を聞いた人が、ブログを見てくれることで、あの話はこういうことだったんだと理解が深まると思うし、ブログと音声配信が相互に補完し合うのでとても相性が良いんです。

なのでブログやってる人はぜひ音声配信を始めてみてはいかがかと思います。

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

音声配信アプリはいくつかあるのですが、stand.fmがいいと聞いたのでとおちゃんはそれで配信しています。

でも今はclubhouseの方が来てますよね。

そっちだったか!と思いましたが、とおちゃんは友達もいないし招待されそうもないので、stand.fmでやっていこうと思います。

とおちゃんねるの読者の方々に自分の声を聞かれるのは恥ずかしいので今まで紹介してこなかったのですが、もしとおちゃんの声が気になる人は聞いてみてください。

イケボでもないし、話も下手なので非常に恥ずかしいですが、大目に見ていただけるとありがたいです。

              

とおちゃんねるでした。

 

この記事の内容をスタンドfmで配信しています。もしよかったら聞いてみてください😄