【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

人事異動が近づいてきました。

どうも、とおちゃんです。

3月になり、今年度もあと1ヶ月となりました。

とおちゃんは8月に正式に仕事復帰を果たし、7ヶ月が経ちました。

仕事には慣れてきたし、以前と同じ内容の仕事でも大丈夫なくらいに回復したと思っています。

しかしこの7ヶ月間ずっと複雑な思いを抱えてきました。

長期の休職からの復帰だったので、今年度は無理のない仕事内容でやらせてもらっているんですね。

だから他の職員に対して申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。

本来であれば自分がやらなければいけない仕事を肩代わりしてもらっているわけです。

誰もそのことに対して愚痴を言わないし、とおちゃんに対して文句を言ってくる人もいないのですが、それがかえって申し訳なさを大きくしてしまいます。

しかし実際以前の仕事内容に戻ったとしても、果たしてうまくやれるのか、正直なところ自信がまだありません。

できる状態にまで回復はしてると思うのですが、いぜやってみたらしんどくなって鬱がぶり返す可能性も大いにあると思うし、再発はすごく怖いです。

だからできれば別の職場に異動したいと考えていました。

今の職場に残っても迷惑なだけだし、以前の仕事内容に戻るのも不安なので、いっそのこと全く別の職場に移った方が気が楽だと思うんです。

新しい職場に異動となると、また一から仕事を覚えなければいけないので、それはそれで大変なのですが、心機一転変化が欲しいと思っています。

しかしそう簡単にいかないのが人事異動。

希望は出せるのですが、決めるのは人事です。

全体的な配置を考えないといけないし、希望の職場に空きができなければ異動することはできません。

しかも来年度はコロナの影響で新しくコロナ対策やワクチン接種の新部署を作るため、それを絡めた移動となるため希望通りの異動はかなり難しいのではと思います。

とおちゃんがコロナ関連の部署に異動になったら、激務が予想されるため、ただでさえ時間が足りないのにさらに子供たちとの時間がなくなってしまいます。

なので今年の人事異動の内示はかなりヒヤヒヤしながら待っている状態です。

f:id:gottuan120:20200129130222j:plain

前回の異動も希望通りにはならず、異動してすぐに鬱が悪化して休職になってしまいました。

今年はできれば希望通り異動したいなと思います。

いづれはこの仕事も卒業して、自分のやりたいことに打ち込めるようになりたいので、そっちの努力もしていきたいと思います。

                

とおちゃんねるでした。