どうも、とおちゃんです。
上の子は温厚で元々人と争うのが嫌いで、よく下の子がケンカをふっかけるのですが、適当にあしらって丸く収めてしまいます。
学校でもそんな感じで友達に合わせているので、ケンカをしたりすることもなく、当たり障りのない会話をしているようです。
そんな様子を見ていると、この子は大丈夫かなと心配になります。
ストレスを溜め込んでいつか爆発しないかと心配になってしまいます。
上の子は去年約1年間不登校になり、家に引きこもっていました。
原因はハッキリしませんでしたが、色々なストレスを溜め込んだ結果、気力を失ったのではないかと思います。
今は復活して毎日学校に行っているし、部活もがんばっています。
部活で遅く帰ってヘトヘトなのに、勉強も遅くまでがんばっています。
端から見ていてもちょっと頑張りすぎなんじゃないかと思うくらいです。
たまに疲れが出てイライラすることがあり、しんどそうにしているので、ちょっと休んだらとか、今日くらい勉強しなくてもいいんじゃないとか言うと、
「うるさい!」
って怒るんですよね。
こっちは心配して声かけてるのに、なんで怒るのか?
上の子は完璧主義なところがあって、自分の思うようにいかないとキレる傾向にあります。
他人に何を言われても怒らないのですが、自分ができないとかふがいない時は自分にキレてるんですよね。
そういう時に何か言われるとイラッとするみたい。
先日上の子が好きな歌手がテレビに出るので、前々から楽しみにしていたのですが、いざその歌手が歌う直前になってお腹が痛くなったのかトイレにこもりだしたんです。
とおちゃんも下の子も、上の子が楽しみにしていたのを知っているので、トイレから出てこない上の子にもうすぐ始まるよって声かけしたんです。
そしたらギリギリになってようやく出てきたのですが、号泣していて、
「どうしたの?お腹痛いの?」
って聞いたら、
「うるさい!うるさい!!」
ってキレたんです。
一瞬その場がシンとなって、とおちゃんと下の子は目を合わせましたね。
ヤバい、またあの頃の上の子が再来かと。
そう、不登校だったころ、急に泣き出してブツブツ独り言を言ったり、怒って物に当たったり、鉛筆でクッションを突き刺したりしていた頃がフラッシュバックされました。
あの頃とおちゃんも下の子もそんな様子の上の子に気を使って生活していたので、同じような光景を目の当たりにすると思い出して固まってしまいます。
それで思わず二人目配せをして、「ヤバいんじゃね?」って目で会話してました。
単にその時はお腹が痛くなって、不登校の原因の一つになった胃腸炎が思い出されたり、好きな歌手を見逃してしまうかもしれない恐れから泣いてしまったみたいでしたけど、こっちはヒヤヒヤしましたよ。
去年の再来だけは勘弁してほしいです。
でもね、上の子の性格が変わったわけではないし、今はがんばるものがあって続いているからいいものの、またいつ不登校になるかわかりませんからね。
とにかく頑張りすぎず、学校に行ってるだけでもとおちゃんは嬉しいので、無理しないでほしいなと思っています。
とおちゃんねるでした。