どうも、とおちゃんです。
先日上の子の部活で、テニスのユニフォームに試合用のゼッケンをつけなければいけないので、裁縫をがんばるという記事を書きました。
さっそくこの週末に試合があるので急いで付けなければいけません。
ゼッケンは取り外しができるようにしたいので、色々付け方を考えたのですが、スナップボタンを付けて留めるのがいいだろうという結論に至りました。
しかし裁縫素人のとおちゃんにスナップボタンの縫い付けができるのか?
ただ単に縫い付けるだけでも難しいのにボタンを付けるなんて、保育園児が高校受験するようなもんです。
しかしやると決めたからにはやらねばならぬ。
いつまでも苦手だからと逃げていてはできるようにはなりません。
まずは玉留めを作ってっと、、、あれっどうやるんだっけ?
そんな感じなので、まずはYouTubeで動画を探して、スナップボタンの付け方を学習します。
見てる分にはできそうな気がするのですが、いざやってみると全然うまくできない。
ボタンはズレるし、針を通すのもなかなか通らない、糸が絡まるわ生地がよれるわで、イライラしてきてストレスが、、、。
えっと、この輪っかに下から通して、
こんな感じに縫っていくと、しっかり固定されて取れにくくなるそうです。
こんな感じで全ての穴に糸を通して縫い付けて、やっと1つ完了です。
これをゼッケンの四隅に付けるので、全部で四つつけなければいけません。
しかもボタンの受け側をユニフォームの方に付けないといけないので、合計8ヶ所縫い付ける必要があります。
ゼッケン側はまだ生地が動かしやすかったのですが、ユニフォームに縫い付けるのはユニフォームの内側に針を通すので難しかったです。
なんとか全部縫い付けできましたが、裏を見ると縫い跡が美しくないですね。
不器用さが出てしまっています。
世のお母様方はみんなこんなの普通にできるんですかね?
とおちゃんの裁縫歴は小学校の家庭科止まりですから、ボタンなんか付けたことないわけですよ。
でも女性も家庭科でしか習わないと思うのですが、例えば母親から教わったり、自主的に覚えたりするのでしょうか?
いずれにしても、女だから裁縫できるでしょっていうことではないと思うし、男だからやらなくていいという時代ではないということですよね。
必要だからやるし、必要だから覚えるんですよね。
なにはともあれ、無事にゼッケンを付けることができました。
きれいではないですが、付けてしまえばわからないし、外れなければいいかなと思っています。
最初は無理かなと思いましたが、やってるうちに慣れるもんで、なんとか付けることができました。
とりあえずやろうと思えばできることがわかりました。
でも趣味にしようとまでは思わないですね(^_^o)
とおちゃんねるでした。