【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

【高校受験】学校見学会を予約しました。

どうも、とおちゃんです。

夏休みに入り、普段なら子供たちは楽しく遊んだりしていると思いますが、受験生はそういうわけにはいきません。

上の子は中学3年生なので、高校受験に向けてこの夏が勝負です。

しかし上の子はまだ志望校を決められていません。

いくつか候補はあるものの、ここに行きたいという決め手がないのか、どこがいいのかわからないと言っていました。

とおちゃん的にはここに行ってほしいなっていうところはあるのですが、決めるのはあくまでも子供なので、そこは押し付けないようにしています。

まあどの子もそうだと思うのですが、高校に対して漠然としたイメージしかないと思うので、実際に行って見てみるのがいいと思います。

夏休み中は高校も学校見学会を開催しているところが多いので、みんなこの機会にいくつか気になる高校を見学して回るそうです。

そこで我が家も上の子が気になる高校をいくつか挙げて、学校見学を申し込みました。

しかし、このコロナ禍で学校見学も人数制限があり、事前予約制となっています。

その予約が激戦で、人気校となると予約開始数分で一瞬にしていっぱいになってしまいます。

そういう情報を去年受験生だったお子さんのいる職場の人から聞いていたので、予約開始時間になったらすぐにアクセスできるよう数分前からスマホを手にスタンバイ。

ネット予約なので、予約開始時刻になったら予約ページにアクセスして必要事項を入力し、申請ボタンを押します。

この入力の数秒の差で予約ができないことになってしまうので、焦って間違えないように慎重に、かつ素早い入力が必要です。

とりあえず希望する高校全て予約を取ることができましたが、予約開始した5分後くらいにはすでに予約が埋まっていたので危なかったですね。

まさに人気アーティストのライブチケットを取るかのごとく激戦でした。

しかしこの予約システムですが、高校によって開始日や時刻がバラバラで、高校によっては深夜0時開始だったり、平日の昼間だったりするので困りました。

職場の人にお願いしてその時間だけちょっと仕事を抜けさせてもらえたので良かったのですが、仕事が抜けられない人もいると思うので、もう少し配慮してほしいところです。

それにしても高校見学だけでこんなに予約が難しいとは思いませんでした。

コロナ禍で人数制限があるとはいえ、ここまで激戦になるとは。

みんなこの夏に見学して志望校を決めておきたい気持ちがあるのでしょうね。

次回は実際に見学に行った感想を書きたいと思います。

                

とおちゃんねるでした。