どうも、とおちゃんです。
前回の記事で高校の学校見学会を予約したと書きましたが、さっそく何校か見学に行ってきました。
予約を取るのに苦労しましたが、結果的に学校見学に行って良かったですね。
やっぱりネットなんかで調べたことよりも、実際に行ってみるとイメージと違っていたり、イメージよりも良かったり悪かったりと現実をみることができるので、学校を選ぶのにとても参考になります。
3校ほど見学に行ったのですが、それぞれ特色があり、校舎の様子や生徒の様子なんかも微妙に違いがありましたね。
最初に行った高校は都立ですがとても綺麗で、校舎が建ってからそんなに経っていないのでまだ新しい感じでした。
教室も木をふんだんに使ったオシャレな作りになっていて、とても高校とは思えない造りで、まるで大学みたいでした。
生徒も私服OKな高校なので、本当に大学生と変わらない感じの学校でした。
片やもう一つ見学した都立高校は、校舎が古く、制服もオーソドックスな紺のブレザーで、ザ・昭和って感じの学校でした。
校舎が古いので夏は暑く冬は寒そうでしたが、とおちゃんのイメージする高校は大体そんな感じなので、いわゆる高校らしい高校だなあという印象でした。
そこはソフトテニスが強い高校で、上の子の第一希望のようですが、なにぶん家から遠い高校なので、通学が大変なんですよね。
学校見学に行くときは通学するルートで行くので、大体どのくらいかかって、電車の乗り換えの方法とかもわかるので、そこも見学に行く際のポイントになりますね。
やはり学校の内部だけでなく、駅からどのくらいかかるのかや、駅前の様子とかどんなお店があるのかなど街の雰囲気も大事ですよね。
3年間通う学校なので、そういったところも含めて総合的に考えて志望校を決めた方がいいと思います。
そしてもう1校私立高校を見たのですが、こちらは私立ということもあって施設設備が整っていて、校舎も綺麗で学食もあって至れり尽くせりの高校でした。
私立なので学費はかかりますが、それこそ大学のようなキャンパスライフを過ごしたければいいのかもしれません。
うちはお金もないので都立高校を第一志望にしてますが、私立も併願で受験して、もし都立落ちたらそこに行くことになるので、しっかり見ておく必要があると思います。
志望校を選ぶにあたって、学校を実際に見ることは大事だと思いました。
上の子も実際に見てみてますます行きたくなったと思ったり、意外な発見があったりして、良かったみたいです。
今回の見学を経てだいぶ志望校が絞られたと思うし、受験のモチベーションも上がったと思うので、あとはその高校に受かるために勉強をしっかりと頑張ってほしいと思います。
とおちゃんねるでした。