【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

【高校受験】部活動体験

どうも、とおちゃんです。

上の子は今年高校受験を控えており、この夏休み中に何校か学校見学に行ってきたのですが、まだ志望校を決めかねています。

と言うのも上の子は志望校を部活で選ぼうとしていて、部活が強い高校に行きたいと考えているようなんですね。

学校見学に行った高校も、ソフトテニス部が強い高校を選んで見学に言っているので、学力的に行けるかどうかは度外視しています。

逆に上の子の学力的にはもっと上の高校を目指せるのですが、上の子の中では偏差値が高くてもソフトテニスが弱いところには行きたくないみたいです。

しかし実際に部活の様子を見て見ないことには、その高校に行きたいかどうか決められないと思うのですが、学校見学会では全ての部活の様子を見ることはできません。

実際上の子が学校見学に行ったときは、ソフトテニス部は大会中でチラッとしか見れませんでした。

しかし、そうした部活で学校を選ぶような子のために、各学校で部活動見学や体験などをやっているんですよね。

この夏休み中にも何校か体験をやっているところがあったので、実際に申し込んでみることにしました。

上の子と相談して、ソフトテニスが強い高校2校申し込んで、実際に体験に行くことになりました。

部活動体験は、実際に高校生と一緒に練習をすることで、入部したらどんな感じなのかを体験することができます。

なので、部活で高校を選ぶ子にとっては、学校見学や説明会なんかよりずっと重要な機会になります。

実際に経験することで、練習についていけるかや、部活の雰囲気なんかがわかるので、高校を選ぶ際の判断基準になります。

上の子は実際に行ってみて、とても楽しかったと言っていて、2校行ってみたのですがどちらも捨てがいといった感じでさらに迷っていました。

でもおかげで大体その2校に絞れたので、あとは学力や通学時間など総合的に判断していけばいいのかなと思います。

親としてはより偏差値の高い進学校に行ってほしいのですが、本人的にはより部活の強い高校に行きたいみたいですね。

その辺が親と子で意見が食い違うところですね。

もちろん子供が行きたいところへ行ってほしいのですが、家から遠かったりすると大変だと思うし、将来を考えるともっと進学率が高い高校に行った方がいいんじゃないかとか、色々考えてしまいますよね。

今回上の子が部活動体験に行ってみてとても良かったみたいなので、受験に際してそういう体験をしてみるのもいいのかなと思います。

どうしても親は学力だけに目を向けがちですが、それ以外にも学校の校風だとか雰囲気なんかも大事だと思うので、何度か実際に行ってみることは大切だと感じました。

                

とおちゃんねるでした。