【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

【高校受験】学校説明会

どうも、とおちゃんです。

先日中学校の進路説明会に行ってきたのですが、今回は高校の学校説明会に行ってきました。

 

www.to-channel.net

各高校が開催する学校説明会ですが、人数制限があり事前申し込みが必要でした。

上の子の第一志望の高校は、希望者が多かったため説明会に参加できるかは抽選で決まることに。

運よく抽選で選ばれ、無事に説明会に参加することができました。

説明会自体は何回か開催されるため、今回外れても次回に応募すれば良いのですが、なるべく早い段階で志望校の説明会には参加したほうがいいと思います。

早い段階で説明を聞けることで早い段階で志望校を絞ることができます。

もし気に入らなければ別の高校を探さないといけないし、遅くなると説明会にも参加できない場合もありうるからです。

できれば志望校の説明会には参加して、その高校がどんな高校で、どんな校風で、どんなことに力を入れているかなどの情報が分かりますし、受験するかの判断材料になるからです。

上の子はすでに志望校を決めており、今回は受験に関するより詳しい説明を聞けるというので参加しました。

説明会に参加しようがしまいがもう志望校を変える気はないのでどちらでもよかったのですが、上の子は推薦での合格を狙っているので、その辺の情報を得られたことは収穫でした。

あと実際に高校に行くいい機会にもなるので、通学経路の確認や、学校までの道順などを覚える上でも大事だと思います。

上の子の志望校は家から遠く、通学に1時間以上かかるため、通学経路の確認は必須です。

上の子には何度も、学校が遠いと通学が大変だし、部活をするとなると朝早く出て夜遅く変えることになり、ハードな生活になるけどいいの?って聞きました。

しかし上の子の意思は固く、どうしてもその高校に行ってソフトテニスがしたいんだそうです。

なので、とおちゃんはそれを応援するしかありませんよね。

本音を言えば心配なので近くの高校に通って欲しいのですが、本人が選んだ道ですので、親は支えてあげるしかないですね。

受験まであと3ヶ月となりました。

なんだかあっという間に受験であっという間に中学も卒業ですね。

不登校だった上の子がここまで成長できたことに感謝です。

あとは体調に気をつけて受験を乗り切れるようにサポートしていきたいと思います。

               

とおちゃんねるでした。